小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 過去のムカつくトリマー

 

昨日は朝一で愛犬のトリミングデーでした。

画像はビフォーです。

シニアになってどんどん毛が伸びるスピードも落ちてきたのか

若い頃はトリミングから3週間も経つと、既にもさもさ状態だったのに

今は7週間経っても「まだいけるんじゃないか?」と思えるくらいの長さです。

 

散歩で外に出ると近所の人が愛犬に

「カットしたの?いつも綺麗にカットしてもらってていいね~😄」

と話かけられるのですが

「いや、明日がトリミングなんです」ってパターンが多いです。

 

トリミングですが、うちは一年中、真冬でも短くカットしてます。

ボディは2mmか3mmです。

画像は今朝撮影。

というのも、若い頃は毛が伸びるスピードが速かったので

4週間に1度のペースでトリミングしてもらってたんですが、

毛が絡まると追加料金を取るサロンがあったので

極力絡ませないようにと短髪にしていました。

 

トリミングサロンで嫌な思いしたことあるんですよ。

もう10年前の話ですが。

愛犬はトリミングが嫌いです。

でも暴れるといっても威嚇で

歯を当てて噛むふりをするだけで実際には噛むことはない。

トリミングで暴れる子の場合は

どのサロンでも口輪をしてカットしてくれてます。

 

10年以上前の一時期だけ、

地元の某サロンを数回だけ利用していたんですが

預けて30分もたたないうちにそこのトリマーから電話かかってきて

「できないので引き取りに来てください」って言われて( ゚Д゚)

 

1人経営のサロンなので本人ができないってなら仕方ない。

自宅で開業してるので、ようは客(犬)を選り好みしてるんです。

おとなしい子しかやらない(できない)ってスタンスが見えた。

 

電話があったので迎えに行ったらカットも途中でやめられたので

最後までカットできてませんでした。

(途中で放棄ってプロとしてどうなんだ?って思ったけど)

 

でも代金はちゃっかり全額請求されたんですよ(# ゚Д゚)

しかも、トリミング料金にはカット・爪切り・肛門腺絞りが入ってるのに

そのトリマーは愛犬がやりにくい子だから

肛門腺絞りは毎回(数か月も!)してなかったと私に文句まで言う!

 

毎回料金はちゃっかり全額取ってるくせに

料金に含まれてる肛門腺絞りをやってないならちゃんと客に言えよ!

って思って当時はめちゃムカつきました。

 

そのトリマーの私に対して偉そうな態度を取る人間性も嫌だなと

思ってた部分もあったけど、

もしかしたら愛犬はトリミング中にそのトリマーに

叩かれたりしてたんじゃないかとすら思える。

 

ある時なんか、予約をしている時間(開店時間)を過ぎてるのに

サロンへ着いたらまだ店を開けてなくて

店の前でしばらく待ってたら、

そのトリマーがのこのこと店のシャッター開けに来た事も

あったんだけど、その時も「遅れてすみません」の挨拶もなし。

「ああ」って無愛想な顔で、こっちを見るだけでした(# ゚Д゚)

 

それ以降は遠いけど(車で片道1時間)元々預けていた

かかりつけ動物病院のサロンへまた預けるようになったんですが。

そこのサロンでのカット風景を見てても

1人のトリマーさんが口輪をしてちゃんと仕上げてくれてます。

大変だと思うけど文句ひとつ言わずやってくれて

いつも笑顔で対応してくれてこっちも毎回頭が下がります。

 

断られた地元サロンのトリマーからは

「うちは一人でやってるので暴れる子はできないから」

って偉そうな口調で言われたんで、

「口輪してくれても構いませんけど」って言ったんだけど

口輪するとカットができないからと。

 

要は物の言い方なんですよ。

断るにしても言い方ってもんがあるし

優しい口調ならこっちもここまでムカつくこともなかったと思う。

常に高飛車な物の言い方のトリマー。

 

そこのサロン、ポイントカードを作っていたんですが、

ポイントカードにハンコを押してくれてなかった時があって

その事を次回の時にやんわりと言ったら、

「そういう事はその時に言って貰わないと困るんですよね!」

って逆切れされました。( ゚Д゚)

 

よそのサロンでもみんな担当の子は基本、1人が仕上げてるし

暴れる子はできない程度の技量しかないなら開業するな!

て、思った10年前のむかつく思い出でした。

 

これ書いてて思い出したけど、

そういえば愛犬が10年前に原因不明の免疫不全の大病した時って

このトリマーにトリミングで預けた翌日から

突然ぐったりして高熱出して具合が悪くなったんですよ。

関係ないかもしれんけど

もしかしたらなんかあったかもね。(# ゚Д゚)