小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

Whatever

 

タイトル通り、ほんとにどうでもいい話なんですが。

昔、OASISの曲でもあったな。俺は自由だ~な歌。


www.youtube.com

それこそどうでもいいけどOASIS好きでCDも何枚か持ってます。

 

 

いつ頃からだろう。

会社名に「さん」づけで呼ぶ(書く)のが風潮みたいな感じ。

昔は会社をさんづけで呼んだり書いたりする人なんてほぼ見かけなかった。

 

今はネット上に溢れる一般人が投稿している文章を見ても

会社名に「さん」を付けて書いてる人の方が

圧倒的(かどうかわからんけど)に多い気がする。

 

でも、私はそれに違和感を覚える。

 

世間がやたらと会社を「さん」づけで書いてるので

さんづけしないと失礼なのかなと思った頃とか

流されて私もさんづけで書いてたこともあるけど

内心は「変だな~気持ち悪いな~」と思っていた。

 

本来、会社をさんづけで呼ぶのは、

その会社と取引があったりビジネス関係にある人。

でも今は無関係な一般人がやたらと会社をさんづけで書いてる。

 

たぶん「その方が丁寧だから」という軽い認識なんだろうけど

本来、会社は「さん」づけで呼ぶ(書く)ものではない。

 

でもなんか今は会社をさんづけで呼ぶのが普通になっているというか

風潮になっているのかなぁと感じます。

勘違いのマナーが横行しているというか。

 

 

イオン「さん」で

ダイソー「さん」で

セリア「さん」で

etc

 

イオンで

ダイソーで

セリアで

 

こう書かれてる方が私はしっくりくる。

 

ほんと、どうでもいいことなんですけど。