小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

【アシェット】ディズニードールハウス 86号~89号

 

86号~89号をやりました。

86号はリトルマーメイドの部屋をつくる⑨と美女と野獣の部屋をつくる③と

ドナルドダックの部屋をつくる④です。

付属品。

ここでようやくアリエルの部屋のライトの登場ですが…

これも「天井をつける前にライト付けさせてよ!」て思いました(# ゚Д゚)

LEDと合体させないといけないのですが私は視界の焦点が合わないので

天井がついたあとなので勘だけが頼りの手探り状態の作業でした…。

特にこういう焦点を合わせる事がないとできない作業は本当にきつい。

何度も何度も勘を頼りにチャレンジしてようやく合体できたんですが

点灯確認~OK!

が、これ合体させてもすぐポロっと外れるので瞬間接着剤で接着させたんですが

電球の向きが上下逆だったことに気づいた…。

配線をくぼみに這わせるのにLEDは凹面を下に設置しないといけなかったのだ…。

瞬間接着剤でつけたから外せないだろうなと思いつつも

力任せにやってみたら外れたのでやり直しました。

せっかく合体できたのにまた一からやり直しですよ。

 

美女と野獣の部屋も全部壁がつきました。

これも「イー!」となった作業。

またこの右側の壁が邪魔で中々凹凸が嵌め込めなかった…。

今回のディズニードールハウス絶対作業の手順がおかしいよ。

屋根がつく根本周囲にコーニスという部材を取り付けました。

接着剤が固まるまでマステで保護しています。

このドナルドの部屋の手前部分のコーニスの左端に2~3mmくらいの隙間ができて

不細工なんだけど公式動画を見ても隙間なんかできてない…。

下から見ても先端が隣の部分に当たってるからこれ以上左へいかないし。

見た感じ、壁がもう数ミリ奥へ押しこめそうだけど

壁は凹凸差し込み式なので位置をずらす事はできない。

ということはまた凹凸の位置が数ミリズレていたとしか考えられない。

 

87号はアナと雪の女王の部屋をつくる⑮とドナルドダックの部屋をつくる⑤と

屋根を組み立てる①です。

屋根地獄のはじまりはじまりです。

アナ雪のシャンデリア。

シャンデリアの周囲の蝋燭の接着を乾かす場所がないので適当にここで。

LEDにシャンデリアを差し込みました。

点灯確認します。

点灯OK!

灯りがつくと幸せを感じる私~✨

そしてついに屋根タイル貼り地獄突入です。

ひたすら屋根作り作業です。

 

88号はドナルドダックの部屋をつくる⑥と美女と野獣の部屋をつくる④と

屋根を組み立てる②です。

小物は胸像とスツール?

作業は美女と野獣とドナルドの部屋をつなぐ扉の取り付けと

こっちがドナルド側

あとはひたすら屋根づくりです…。

多用途接着剤がなくなったので追加で注文したのが届くまで貼り付けができない。

 

89号は屋根を組み立てる③です。

小物はアリスの薔薇の木とケーキ。

89号での完成形はこんな感じになります。

まだマステ貼ったままですが。

背景がごちゃりすぎなのはスルーしてください。

部屋が全部できたのでビバ子ちゃんちに押しこんでいた小物類を

こちらへざっくりとですが移動させました。

小物をちゃんと設置するのはまだまだ先かなぁ。