小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

【アシェット】ディズニードールハウス 79号~85号

 

79号~85号までやりました。

79号は魔法のバラとピーターパンの部屋をつくる①です。

小物は美女と野獣の魔法のバラ

作業はひたすら壁紙貼り。

 

80号はミッキーマウスの部屋をつくる⑱とピーターパンの部屋をつくる②です。

小物はミッキーの部屋のおもちゃの兵隊やランプシェードやバケツ。

このランプシェードが曲者でした…。

この上部のかみ合わせ部分にシャンデリアベースを合わせて差し込んで

左へ回すって指示なんですが差し込んでも回らない!!

何度チャレンジしても動かない(回らない)のでいったん休憩はさんで

また再度チャレンジしたけどダメで。

で、動画をよく見たら左じゃなく右に回してたので右に回したら

なんとかハマりました。

かわいい💕

そのほかの作業はピーターパンの部屋の内壁や外壁や床板の取り付けでした。

上からみるとこんな感じです。

これ壁の両サイドは接着指定がなかたのですが隙間ができてみっともないんだけど。

 

81号はピーターパンの部屋をつくる③です。

小物はアリエルのバスルームヴァニティ💕

要は洗面台ですね。

と、左上にある小さいのはオルゴールです。

作業は外壁の取り付けと室内の幅木と壁飾りの取り付けと窓の取り付けでした。

わかりにくいけど窓がつきました。

外壁の取り付けではあとあと「イー!」となるのがこの外壁の部分です…。

これも「作業の順番逆だろ!」って思うパターンでした。

 

82号はピーターパンの部屋をつくる④です。

小物がドナルドのジュークボックス!かわいい!!

作業は腰壁に壁紙を貼って設置。

あとは壁紙貼り。

 

83号はベッドと

ドナルドダックの部屋をつくる①とピーターパンの部屋をつくる⑤です。

83号は公式の作業の指示ミスがありました。

ピーターパンの部屋のベッドの完成。

作業は腰板に壁紙を貼り天井板に取り付け、幅木と壁飾りの貼りつけです。

この向かって左側の壁の壁飾りが公式の指示ではドナルドの部屋の壁飾りを

つけるように指示していたんですが間違いでした。

なんでここだけ壁飾りが違うんだ?と思って

何度も公式動画をチェックしたので記載が間違ってる事に気づきましたが。

 

84号はドナルドダックの部屋をつくる②とピーターパンの部屋をつくる⑥と

美女と野獣の部屋をつくる①です。

小物はアリスのティーセット💕

右下にあるのはあの「ドリンクミー」のボトルです💕

アリスが大きくなったり小さくなったりするあの液体。

作業は外壁の取り付けなんですが、これがハマらない!!

位置的に無理がある!!

先に接着したこの壁が邪魔して凹凸がハマらないんですよ…。

で、いったん外壁を外しました。

内壁と外壁は多用途接着剤でつけてるんだけど簡単に外せたから

接着剤でつけてる意味はあるのか?って思った。

無事差し込めて右側の外壁も元通りに貼りつけました。

先に左側の壁をつけてから右の壁をつけさせてよ~!て思った点です…。

その他の作業は腰壁の取り付けや

壁紙の貼りつけと床板の貼りつけ等でした。

このドナルドの部屋の壁紙は傷と言うか汚れがつきやすいです。

板を嵌め込む時とか壁紙側を手で握ってるだけで傷がついたり汚れたりした…。

 

85号はドナルドダックの部屋をつくる③と美女と野獣の部屋をつくる②です。

小物はアナ雪のウォールライトとハイドランジア。

ウォールライトは単なる飾りで灯りは点きません。

作業はひたすら壁紙貼りと壁の設置と階段の手すりをつけたり床板つけたり

幅木をつけたりでした。

85号までやってここまでです。

「イー!」となる事もあるけど制作はすごく毎日楽しいし

デアゴ系は終わりが近づいてくると嬉しい反面、寂しくなってくるのだ。

それだけ制作が楽しいってことですね。

 

レゴもそうだけど私は作ったり組み立てる作業が本当に好きだ。