小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

【アシェット】ディズニードールハウス 71号~78号

 

71号~78号をやりました。

71号は不思議の国のアリスの部屋をつくる⑧です。

付属品がかわいい!!アンティークなアリス仕様のオーブン💕

全部開きます。

フックにフライパンにケーキ型も💕

作業は公式の順番より先にやっておいた窓の取り付けです。

窓越しに見える背景が汚すぎますね…。

 

72号は不思議の国のアリスの部屋をつくる⑨です。

付属品はドナルドの部屋のアイテムです。

作業は71号と同じくアリスの部屋の窓の取り付けでした。

やっぱこの窓は先に付けておいて正解でした。

 

73号はアートフレームとリトルマーメイドの部屋をつくる⑥です。

プーさんの家のアイテムですが小物はあとで作るのでこのまま保管です。

作業はアリエルの天井部分。机の上もごちゃってます…。

 

74号はミラーフレームとキャビネットと

リトルマーメイドの部屋をつくる⑦とおしゃれキャットの部屋をつくる⑥です。

パーツの組み立て作業が多かった。

ミラーフレームとキャビネット。

キャビネットの取っ手をつけるのがめちゃ小さすぎて

パーツが小さすぎてピンセットでもちゃんと掴めず何度もコロコロ落ちるわで

「イー!」となりました。

作業は窓や

扉の取り付けでした。

アリエル側の扉がかわいい。

 

75号はおしゃれキャットの部屋をつくる⑦とシンデレラの部屋をつくる⑥と

リトルマーメイドの部屋をつくる⑧です。

写真撮り忘れたけど付属の小物はこんなのでした。

シンデレラの部屋の窓も取り付けたけど写真撮り忘れていた。

扉も付けました。

 

76号はミラーフレームと

おしゃれキャットの部屋をつくる⑧とシンデレラの部屋をつくる⑦です。

これ、付属品はミラーフレームの他にバスマットも付いてるはずなんですが

バスマットが入ってなかった…。

ので、写真はミラーのみ。

パーツ不足に関してはアシェットに連絡済みですが今回は返信が届くまで

ちょっと時間かかりました。5月20日に連絡して昨日(5月25日)返信受信。

返信が遅いのでググるとアシェットは対応が遅くて有名らしい。

私は前回の扉の不具合の時には問い合わせ後すぐに返信があったので

巷の噂ほどでもないのかなと思ってたけどやっぱ遅いのか。笑

てか、75号76号と2号連続でパーツ不足って。

腰板を貼る作業もあったんですが

サイズがちょっと合わなくて説明通りに角に合わせて貼ると

扉の横に3mm程度の隙間ができるし( ゚Д゚)

扉の横に隙間ができると不細工すぎるので仕方なく

扉側もコーナー側もおなじくらいの幅を少し開けることに。

不細工で隙間から虫さんたちやGがでてきそう。(´;ω;`)ウゥゥ

 

77号はシンデレラの部屋をつくる⑧とおしゃれキャットの部屋をつくる⑨です。

付属はシンデレラのフィギュア。

シンデレラの部屋のシャンデリアベースも。

作業は階段の組み立てなど。

 

78号はおしゃれキャットの部屋をつくる⑩です。

付属品はドナルドの部屋のアイテム。

作業は残りの壁飾りや横木を貼り付けるんですが

これ75号の付属パーツですが「横木D」が入ってなかったんです。

なので横木Dのみまだついていません…。

まあ貼り付け位置的に後からでも簡単につけられる場所だから

不幸中の幸いだったけど。

作業は階段と天井の取り付けなんですが

私は順番通りにやってなかったので途中でポカをやらかしているのに気づいて

めっちゃ焦りました💦

天井を貼ったあとに

おしゃれキャットの部屋とシンデレラの部屋の梁を付けてなかった事に

気づいたんです…。

これの天井の下にあるのが梁です。☟

順番通りにやってなかったので梁をつけるのを忘れていたのだ。

慌てて貼った天井剥がして梁を取り付けてまた天井貼りなおしました。

まだ天井を貼り付けた接着剤が完全に乾く前だったのでよかった…。

なんでリトルマーメイドの部屋の天井は繋ぎ式なんだろう。

1枚板の方が見た目が綺麗なのに。

シンデレラの部屋。右手に大きな窓があります。

正面から見る分には向かって左側の腰壁の隙間も気にならない程度かなぁ。

おしゃれキャットの部屋ですが…

ここ。階段の手すりに隙間ができててみっともないので

接着剤でつけました。

こっち側の手すりも隙間ができてたけど、

ここは見えない場所なのでそのままにしました。

この手すりをつける際にやらかしました…。

瞬間接着剤を使ったんですが手抜きで伸ばす作業やらなかったせいで

はみ出た部分を白化させてしまった…(´;ω;`)ウゥゥ

 

また自力でなんとかならないか検索した結果、

接着剤の白化の除去方法がいくつかあったので試してみることに。

www.alteco.co.jp

接着剤を販売しているメーカーのHPでは

白化はアセトンやアルコールで除去できるような事を書いてあったので、

まずは家にある燃料用アルコールで試すことに。

民間療法なのか?ベビーオイルでも白化除去できると書いてるのを見たけど

オイルよりはアルコールの方がマシな気がしたので(意味不明ですが)

とりあえずはアルコールから試したんですが

アルコールは拭いた瞬間だけ白化が落ちるけど

数秒経つとまたすぐ白化状態に戻りました。

で、騙されたと思ってベビーオイルで試してみたら…

これが本当に綺麗に除去できた!!( ゚Д゚)

このベビーオイルも10年以上昔に粘土でミニチュア作ってた頃に買ったやつなので

まだ使えるのか微妙でしたが使えました~!!

ベビーオイルもう使わないから捨てたと思っていたけどまだ捨ててなくてよかった。

10年以上の時を超えて思わぬところで役に立ったわ。

ビフォー

アフター

この隙間側も白化がひどかったんですがこちらも綺麗に除去できました!!😸

狭くて暗い場所にごつい手を入れての作業なので100均ライトが役に立ちました。

このライトは今回のドールハウスの作業でめちゃ役に立ってくれています。

ベビーオイルでの白化除去がどのくらい持つのかわかりませんが

また白くなってきたら追記ででも書こうと思います。

ちなみにこの白化~白化除去作業をしたのは2023年5月20日でした。

 

【追記】

白化除去した場所ですが6日経過した今でも全然白化戻りしてないので

このベビーオイルでの除去方法は本当にすごいです✨