小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

捨てられない性分(貧乏性)

 

部屋を片付けたいけど

捨てられない物ばかりの時はどうすればいいのだろうか。

 

とにかく貧乏性なので、

捨てればいいゴミのようなものでも捨てられない。

布のハギレとかでも「何かに使えるんじゃあ」と思って

中々捨てられないのだ…。

 

ハギレでも「これくらいあればコースターなら作れる」とか

「全部パッチしていったらランチョンマットも作れるぞ」とか

ついつい、ケチケチ思考へ走ってしまうんだけど

実際、ミシン稼働してコースターやパッチする手間考えたら

捨てた方が賢いと思うんです。

わざわざ時間と労力かけて作らなくてもそんなもん、

今時100均でもっとかわいいのがいくらでも売ってるし買えるし。

 

倉庫部屋に飾っているものも、ダラダラと飾り続けてるだけで

正直、もう10年以上は視線を注いでない(見てない)物ばかりなんです。

埃除けかぶせてるから余計に。

 

視線すら注がない物をいつまでも狭い部屋に飾って(置いて)ても

スペースの無駄じゃないかと思うんですが

そういうのに限って中々捨てられないアイテムだったりするんですよ…。

 

一体、気持ちをどうやって切り替えて処分したらいいんだろう

何を捨てたらいいんだろうって思います😿

 

もう気持ちが覚めたおもちゃとかなら欲しい人に売ればいいし

レゴやシルバニアやプレモの断捨離の時はそうしてるけど

値段が付かない売れない他人にとってはゴミのようなアイテム

でも自分にとっては気持ちが入っていて捨てられないアイテム

これが一番やっかいですね。