小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

自室の模様替え

 

好きなものが多い私は飾りたいものがたくさんあるけど

狭い我が家なので肝心の土地がありません。

部屋が余ってるという家に住んでる方が心底羨ましい。

 

土地を作るには何かに立ち退いてもらうしかないので

考えた結果、レゴスペースを縮小することにしました。

で、毎日辛い解体作業頑張っているというわけです。

 

そして数日かけてようやくこのスペースが空きました✨

画像では小さく見えるかもしれませんが

グランマットを3枚敷いているこの机は180㎝×90㎝の会議用テーブルなので

畳一畳分くらいの土地なんです。😸

ここに再びお気に入りのシルバニアやプレモのハウスを飾ろうかなと考えています。

考えてるだけでまだまだ予定は未定ですが。

 

完成後は床に置きっぱだった初代シルバニア村の面々たち。

やっぱこの時のシルバニア村のメンバーや素朴な雰囲気が一番好きです。

この頃のエポック社のシルバニアチームの社員たちの仕事は素晴らしい。

今のシルバニアは

「アーリーアメリカンな初期の設定はどこいった?」って方向へ突っ走ってる。

企業だから今売れるものを作らないといけないというのは理解るけど

どうも公式はやることが中途半端というか方針がブレすぎてる感じが否めない。

シルバニアの名前の件だってそうだし

(過去に海外版には名前があるのに日本版には名前がついてない件について

「手にしてもらった方に好きな名前をつけてもらいたいから」って回答してた)

タウンだってもう終わった感がすごいし「売れなきゃすぐ切り捨て!」みたいな。

 

こっちのパネルも床に置きっぱでした。

私がシルバニアにハマった頃はまだUKショップで通販可能だった面々。

今思えばあれもこれも買っとけばよかったなと思うファミリーもある…。

そういえば3週間前にUKショップからメールでお知らせが来ましたが

UKショップも閉鎖になるとかで寂しいですね。

私も昔は散々お世話になりました。

ハイフィールズファームも10年前にUKショップから買いました。

www.chiisanasekai.work

 

そしてテーブルには一面にグランマットを敷いてるんですが

グランマットの下には…石畳!

そう、昔、ここはプレモの遊園地を飾っていたのでその頃の名残です。笑

www.chiisanasekai.work

 

飾っていたディズニートレインは無理やりこっちへ持ってきました。

駅舎やレール類は箱に戻したいんですが肝心の箱が見あたらない…。

私はおもちゃの箱も大事(捨てない)派なので、

倉庫部屋と化している隣室のどこかにあるはずなんですが。

隣室は更にダンボールだらけなので探すのも億劫になっています。

ちなみに私の荷物は4部屋に置いてます。笑

我が家の押し入れの中は70%私の趣味の荷物というありさまです…。

 

そして最後のこれをバラさなくてはいけないんですが…

これ好きなので中々バラす勇気が出ません😹

飾ってる間、ずっとこの頂上の位置で停車させていたんですよね。

数年ぶりに落下させました。

スロープになっている玄関や

ライトギミックや

ぶらさがるスカルとか好き要素が詰まっているのでやっぱりバラしたくない…😿

でも背が高い物件は飾る場所がないしどうすればいいのやら。

www.chiisanasekai.work

 

ちなみに全部のレゴに埃よけでかけているビニールですが

今回、全部ビニールも拭き掃除したんですが

白い雑巾が茶色になるまで埃がついていました。

埃除けビニールもパッと見ではわからないけど触ると手に埃がついた…。

埃除けなしの剥き出しで飾っていたら

これだけの埃がついてたことになるんだと思うとゾッとしました🙀