小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

布山の片付け

 

私は元々はハンドメイドが趣味で、

現在はおもちゃの倉庫部屋と化している部屋は元はミシン部屋でした。

今でも職業用ミシン・ロックミシン・普通のと3台のミシンが置いています。

ミシン部屋なので資材や布を置いている棚も置いてあるんですが、

数年前から、緑内障に遠視(正直、近くも遠くもピントが合わない遠視が一番辛い)

に老眼にと、目の疾患が多発してからは細かい作業をすると疲労がものすごくて

自然とハンクラするのも億劫に。

ハンドメイド資材や布山が大量に部屋に残っている状態なんですが…。

山ほどある資材も、「もう使うこともないよな…」と思い、

ようやく整理することにしました。

15年以上前から買い集めた布山や資材たちなのでとにかく量が多い…😿

 

下の段はまだぐちゃぐちゃですが、追々、片付けようと思います。

10年以上前までは大型の3wayバッグとかも作っていたので

キルティング生地も消費率早くてすぐなくなるし手芸屋さんで大量買いしていた。

ビニコ生地でもバッグ作っていました。

現在、週一の買い出し時に大活躍しているエコバッグも

家にあり余ってるビニコ生地の消費で作りました。

イオンのスーパーで買い出し物をエコバッグに入れてる時に

同じ台に居た年配の方から

「その大きなエコバッグどこで買ったの?」と聞かれたことがあります😸

www.chiisanasekai.work

これはキルト芯かな。

 

バッグの持ち手に使う資材もちょくちょく買うのが面倒で

巻で買ってたし、これどうするよって感じになってます💧

 

とりあえず一番上の棚だけ空いたので

あちこちにしまっているシルバニアの収納棚として使おうと考えています。

今回出てきたビーバーきょうだいだけで4箱あったよ。

もっと買った記憶があるのでたぶん他のダンボールにも入っていると思います。

トナカイさんも2箱出てきたけど6箱は買ったと思う。