小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

嫌な予感的中

 

今日はエアコン設置場所の下見兼見積もりに来てもらいました。

 

私は室外機のサイズが気になるので(隣家との幅が狭いため)

お店で担当の人に室外機のサイズも確認したんですが

お店での担当の人は、

今、うちで使っている室外機と同じくらいですと言っていたのに、

今日、下見に来てくれた人が言うには確実に越境するとのこと。

今回の富士通のエアコンは室外機もやっぱりでかった…。

 

今の室外機はギリギリ隣家との境界に収まる位置に置けてるんですが、

買い替えの富士通のだと越境して設置しないと無理でした。

 

隣人とは付き合いがないし、

玄関先で会っても絶対に向こうからは挨拶してこない人で

個人的に苦手なタイプなので、「越境…ええええ…」となって。

 

「仮に、迷っていた三菱だったとしても

室外機の大きさは同じくらいでしたかね?」と聞いたら

「三菱は室外機が薄いんですよ」との事で

三菱だったら余裕で境界内に収まるらしい。

 

ノクリアは私が店で見た時に「ちょっとでかすぎる」と引いたくらい

エアコンのサイズ自体も大きいので、

設置しても今のエアコンよりかなり前にもせり出すし

幅も大きいので今、設置している位置だとギリギリ無理なようで

壁に金属版をはめこんで設置するしかないとのことで。

 

そもそもが広い店内で見ても「でかい」と感じるということは

よっぽどのでかさだと思うんですよ。

普通は、お店で見たときは店内が広いので圧迫感なかったけど

家に持ってくるとでかいな…と感じる事が多いじゃないですか。

 

やっぱり三菱にしとけばよかった~~!て思いました😿

 

「今から三菱とチェンジとか無理ですよね??」

と、聞いたら、それ自体は可能らしい。

可能だけど、またお店に出向いてもらって

支払ったクレカの返金処理とかもしないといけない、

あと三菱の在庫の確認もしないといけないし

工事予定日も今回予定している日よりまた先になると。

 

「どうされますか?」と聞かれて「あう~~」となりましたが、

仕方ないので隣人宅へ越境の承諾もらいにピンポンしました。

 

結果は快く、

「家の横へは草むしりする時くらいしか入らないので問題ない」

と言ってくれたので良かったのですが、

私は変なところ気にしいなのでめっちゃ気を使います…。

 

やっぱり最初に感じた印象(でかすぎるのがネック)は

間違いではなかったなと思いました…。

夫の意見に従うべきではなかった。

 

見積も、設置するのに金属板とか追加になったので

お店での当初の見積もり予定額よりオーバーしたし。