小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

ミニブランズのトイショップ用ディスプレイケース完成

 

ちまちま考えながら制作進めていた

ミニブランズのトイショップ用のディスプレイケースがようやくほぼ完成しました!

なぜ「ほぼ」かというと取っ手を付けるかまだ迷っているからです。

50㎝×35㎝×20㎝のわりと大きなケースです。

 

最初に悩んだ上板に使うプラ板ですが普通に買うとやっぱり高いので

これを使いました。

ダイソーのA2サイズのパネルのプラ板です。

プラ板やアクリル板を色々探したけど私的にはこれが最安の方法だったのだ。

 

トイショップ用なので店内のディスプレイ作業があるし

上からも開けられる方が便利なので上からも開けられるようにしました。

 

そしてもっと作業しやすいように手前も開閉できるようにしました!✨

 

開閉部分は留め具を使うか取っ手を使うか色々な案を考えたんですが

自室の引き出しの中に10年くらい前にダイソーで買った

ミニマグネットがあったのでこれを使うことに。

そう、マグネット開閉です。

小さいけど強力マグネットなのでかなりの力でがっちりくっつきます。

このマグネットホールは彫刻刀で掘ったんですが結構頑張りました。笑

 

引き出しにあったミニマグネット全部使うことにしたので上もマグネット式です。

10年弱引き出しの中で放置していたマグネットが日の目を見る日がくるなんて

なんでも捨てちゃダメですね。

というか、当時なんのためにこのマグネットを買ったのか覚えてないけど。

 

そして最初は5方面からの彩光を考えていたんですが

やっぱり背面は気分によって壁紙を変えられる方がいいかなと思ったので

彩光は4方面だけに変更しました。

背面はこれまた家に山ほどある100均の折り紙を使っています。

折り紙はミンネやっていた頃に梱包資材で色んな柄のを買っていたんですが

視力の悪化でシル服作る細かい作業がきつくなってきて販売やめたので

あまった折り紙とかどうしようかなと思っていたんですが

これまた意外なところで使い道があってよかったです!

 

断捨離も大事だけど

結果的に使う事もあるのでほんとになんでも捨てちゃダメですね。

 

トイショップ入れたいけど自室は暑いのでまた今度にします。🥵

 

【追記】ぐちゃぐちゃのままですがとりあえず入るか入れてみました。

ちゃんと測って作ったので当たり前ですがジャストサイズ!


マグネット開閉にしたのはぷちハウジングが参考になったんですが

今回作ったのでぷちハウジングサイズでも作れるなと思った。

近いサイズで作ってみようかな。