小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

バンダイ メイプル小学校 メイプルタウン物語

 

ネタもないので未開封コレクションからその②

1986年にバンダイから発売されたメイプルタウン物語の商品で

メイプル小学校です。

f:id:duckcar:20220128092626j:plain

これは廃業したおもちゃ屋さんの倉庫で眠っていた

デッドストック品を新品未開封状態で入手できました。

f:id:duckcar:20220128092634j:plain

 

これも開封するのがもったいなくてたまに建物だけ眺めて満足していたんですが

ネタもないし持ち物記録も兼ねて今回設置してみようと思います。

f:id:duckcar:20220128092643j:plain

パーツもプチプチ包装で丁寧です。

手前のパーツ袋のみプチプチ放送されていないのは

入手時に付属品確認した時にプチプチのみ開封したから。

f:id:duckcar:20220128092656j:plain

1980年代~90年代前半くらいまでのおもちゃって

主に箱の中は発泡スチロールで固定されていましたが

今のダンボールの梱包資材よりこの当時の方法の方が好きです。

f:id:duckcar:20220128092705j:plain

このメイプル小学校はとにかく大きいのと色が好きです。

f:id:duckcar:20220128092715j:plain

屋根も梁がしっかりしてるので

シルバニアスクールデラックスのように経年で屋根がたわまない点も良い。

シルバニアスクールデラックスも持ってるけど、

あれは未使用でも経年で屋根中央部分がたわんでくるんですよね…。

f:id:duckcar:20220128092729j:plain

 

小物パーツ開封するの勿体なくて躊躇したけど組み立てます!

f:id:duckcar:20220128092739j:plain

完成!!

f:id:duckcar:20220128092747j:plain

黒板と教壇も付きましたよ~。

f:id:duckcar:20220128092755j:plain

鐘も付きました。紐を引っ張るとちゃんと鐘が鳴ります。

扉の向こうに村長さんが写りこんでますね。

f:id:duckcar:20220128092805j:plain

 

立派な学校です!

これも初めて見た時に大草原の小さな家の学校(教会)に

似てるなぁと思いました。

シルバニア発売当時と時代が同じなんで大草原の影響受けてるとは思います。

f:id:duckcar:20220128092817j:plain

窓もたくさんある明るい教室です。

f:id:duckcar:20220128092826j:plain

当時ものなのでもちろん窓は全部開閉できます。

80年代後半~90年代前半くらいのおもちゃが一番ハイクオリティだと思う。

今みたいに環境保護にうるさくなかったしバブルで景気もよかった時代だからね。

f:id:duckcar:20220128092834j:plain

ストーブ用の煙突もあります。

銀の塗装が本格的です。

f:id:duckcar:20220128092843j:plain

 

そしてまた手近にいた子たちに集まってもらいました~。

先日のやんちゃ学園に続いて学校見学みたいですが。

f:id:duckcar:20220128092854j:plain

クマ先生が持ってる教鞭も付属品です。

f:id:duckcar:20220128092908j:plain

おや。

f:id:duckcar:20220128092922j:plain

シマネコちゃんが遅刻です。

f:id:duckcar:20220128092931j:plain

遅刻者には席がありません。笑

 

このメイプル小学校は過去にも中古品を持っていて

その中古を買った時にはメイプルタウンの人形や家具など

レア物もいろいろ付いてきたんですが

断捨離スイッチが入った数年前に残念ながら全部手放しました。

 

メイプルタウンの人形は今は3体だけ持っています。

メイプル小学校はデッドストックで新品入手できたのでいいんですが

中古でも中々手に入らないミレーユ先生等レアな人形や家具は

残しておけばよかったなと後悔です…。