小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

【追記有】家電の寿命

 

PCの調子がもう限界なのか最近起動しても反応しない状態が長くてイライラ。

3年くらい前に一度壊れた時に

(PC起動中で、その横でレゴやってたら突然PCの電源が落ちて

そこから電源入れても起動しなくなった)ので修理に出して、

その時はなんとか復活させてもらえたんですが、

「マザーボードが悪いので次に壊れたらもう買い替えた方が安上がりですよ」

と、言われていたので

たぶん限界なんだろうとは前から思っていた。

今のPCはタッチパネルで光るキーボードも気に入ってるから

壊れかけでも買い替えるの躊躇するんです。

ちなみに今のPCの前のPCもバイオだったけどその時のは5年で壊れた。

 

でも家計は全く余裕がないので、毎日イライラしながらもだましだまし使っています。

私、自分の好きなものはバンバン買っていますがそれはあくまでも自分のお金。

PCや家電は家のお金で買うものだって考えなので(セコイ?)

生活用の買い物だとめっちゃ節約するしケチくさいのだ。

 

PC以外にもスマホも寿命なのか最近バッテリーの減りがめちゃ早いし

本体が熱くなってる時もある。

 

エアコンも寿命なのか起動させると室外機が変な音立てるのも気になるし

(自分的にはどうでもいいけど、室外機の位置とお隣さんの壁が近いので

お隣さんが室外機の音をうるさく思ってないかが気になる)

 

ベランダの屋根も一部のビスが緩んでて強風が吹くとガタガタうるさくて

ここ連日の強風で近所迷惑になってるかと気になるので

屋根も張り替えないといけないなと気になっているけど…お金が。

 

DVDデッキも録画中に突然電源が落ちること何度かあるしこれも寿命だろう。

 

家の外壁や屋根の塗装だってやらないととは思ってるけどそんな余裕ない。

昔、雨漏りが続いた時に工務店の人に家まるごとの見積もり頼んだら

外壁と屋根の塗装に窓のコーキングの張替えで

大体500万はかかるって言われてすぐ却下しました。足場代が高いんですよね。

こんなボロ家の修繕に500万もかけるなんて…

いや、ボロだからこそ修理しないとそのうちえらいことになるんだろうけど。

 

そんなお金で悩む事が多々あるのですが、

個人的な優先度でいうとやっぱPCです。

ケチって安いのを買ってまた数年で故障することになるか

少々高くても長持ちしそうな方を選ぶかで迷っています。

 

PCの寿命は5年ほどと言われていますが、

今のPCが故障したのもちょうど5年くらいの時だったと思います。

今年で丸8年使っていて、年が明けたら9年目突入。

バイオの最後ので電気屋で16万で買って8年使ってるから

今のところ1年あたり2万の使用料って感じですね。

 

寒くなったら暖房つけるからまたエアコンの音が気になりだすだろうし

私、先天的な不安障害持ちなので本当お金の事でいつも鬱々してます。

 

PC 今回は13万まで

スマホ 6万まで

エアコン 10万まで

ベランダ屋根の張替え 7万くらい

DVDデッキ ?

 

家電は引っ越しの時の同時期に買ってるので、

そのうち冷蔵庫やTVや洗濯機やオーブンレンジ等も一気に壊れそう…。

あと給湯器も、買い替えてからもう10年弱経つのでそろそろ寿命が来るか?と

思っていますが給湯器も金額が大きいですね…。

給湯器は調子悪いと感じたらすぐ買い換えないと

万が一、真冬に壊れたらお風呂も入れないし最悪ですよ💦

 

【追記】

なんと、今朝、予想していなかった掃除機が突然壊れた。

電源入れても動かないからコンセントが抜けてるのか確認してもついてるし

何度やっても動かない。

昨日の夜まで普通に動いてたのに…まさかの昇天。

この記事は昨日書いた予約投稿だったんですが、

これもまた嫌な事だけ当たる虫の知らせってやつかな💧