小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

【100均】ソーイング系の収納

 

ダイソーでボトルスタンドというのを購入。
スタッキング式なのでミシン糸の収納にも使えそうと思って。
DSCN2574

とりあえず2つ買いましたが1段に5本収納できました~。
DSCN2573

それからリボンの収納用にもダイソーの収納を。
DSCN2581


ここ数年はバッグ等の大物のハンドメイドは全然してなかったので

昨年だったか断捨離でファスナー含め

かなりのハンドメイド資材を処分しちゃったんですが

それで後悔するはめに…。

というのも使っている買い出し用の大きなエコバッグが

ヘタってきたのですが

我が家で使ってるくらいの大きなサイズでファスナー付きのが

市販では中々売ってなくて。

「よし、家にある資材で作ろう!」と思ったら

肝心のファスナーがない!!

というわけでファスナーだけ買いました…。


過去にも同じようにハンドメイド資材を断捨離したあとで

使う用途があって安価で手放した事を後悔したことがあったんですが

なんでもかんでも安易に断捨離してはダメですね。

で、最近作ったのがこのエコバッグ。

家にある資材を使ってなので両面色違いのド派手なエコバッグになりましたが

これが使い勝手はいいのだ!

ビニールコーティングの布を使用してサイズは56㎝×50㎝×マチ13㎝で作りました。
DSCN2578

レシピもなにもなく頭で考えた図案で適当に作ったので汚いです。笑

我が家は週に1度の買い出しなので

かなり大きなエコバッグが必要なんですが

ゴッくんがすぐ買い物袋を漁ろうとするので

エコバッグにファスナーは必須なのだ…。

市販のものは大きなサイズでファスナーが付いてるのは見かけなくて。

DSCN2579

冷凍食品も買うので内側は保冷シートを使いました。
DSCN2580
使い始めて3週間経過ですが、自画自賛になりますがいい感じです!