小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

【セリア】100均でドール服資材が揃う時代

 

【訂正追記】

思い出したんですが、そういえば糸通がセリアで在庫切れだったので

糸通しだけダイソーで買ったんでした。糸通しはダイソー商品です。

すぐ忘れる脳の老化って怖いわぁ~。

 

 

昨日、糸通しを買いに久々にセリアの手芸コーナーを覗いたら

なんとドール服制作用の資材コーナーが出来ているではありませんか!( ゚Д゚)

すごい時代ですね~。

私が熱心に作っていた頃は手芸屋さんへ行かないと手に入らなかったアイテムが

今は簡単に100均で手に入る…。

今の時代にハンドメイドにハマった人たちは取り扱い店の少ない資材を探す

苦労もなく恵まれていると思います。

 

で、糸通しだけを買うつもりがこれだけ買ってしまった。😸

 

リカちゃんサイズのドレス。

我が家のルカさんに着せてあげようと思って買いました。

 

それからシルバニアのハンバーガー服を作るのにいいアイテムも!

これはシルバニアのタオルとか赤ちゃん服で使われているのと

同じような素材の生地です。

これも以前は手芸屋さんじゃないと手に入らなかった資材ですよ。

私はサンタ服を作っていた頃にこの生地を手芸屋さんで買ってました。

2016年に作った🎅服ですが☟のサンタ服の襟や袖や裾の部分に使用していました。

www.chiisanasekai.work

 

ドールサイズのパッチンピンやバックルも100均で手に入る時代ですよ✨

再度言うけど今の人は恵まれすぎですね。

私が買ってた頃は勿論こんなの100円では買えなかった。

 

そして目当ての糸通しは3パック買いました。使ってるとすぐ切れるから。

数年前まで裸眼でも針の穴がくっきり見えてたのに…

身体的な衰えを考えると本当に年は取りたくないよ。

 

 

そしてまた朝ごはんがてらにハッピーセットを一人で食べました。

おもちゃはこれでした。

またお城です。ポーリーポケットみたいな。

カバヤの食玩やガチャのミニチュアサイズのシルバニアで遊べそう。

www.chiisanasekai.work

 

シルバニアの食玩類は大昔に断捨離済みなので

超ミニサイズのイチゴ茶くまを置いてみました。

この超ミニサイズのイチゴ&茶くまは10年以上前にブログ友達が作って

プレゼントしてくれた子たちなんですが

10年以上経っても全く劣化してないところが凄いと思いました。

本当に天才だよ。

画像ではサイズ感わからないと思うけど身長2㎝くらいしかないんですよ。