小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

あみぐるみ用に大きな木製ドールハウス

 

ただでさえ部屋は狭くてもう置く場所がないのに

また大物を買ってしまいました…。

 

過去にあみぐるみ用のドールハウスは全部断捨離して

部屋がスッキリして喜んでいたのにまた買うってどう思いますか。

自分でも思うけど、置く場所がないのに買うってもう病気ですね。

でも断捨離したことを後悔することもあったし…。

 

あみぐるみ(イチゴちゃん)用のドールハウスは

イチゴちゃんの身長が21㎝強あるため天井までの高さが23㎝以上は欲しいので

中々このサイズのドールハウスって無いし、あっても価格が高いんですよ。

f:id:duckcar:20220418130727j:plain

 

購入したのは過去にボーネルンドが販売していたドイツ製の木製ドールハウスです。

結構大きいし汚れもあったしレジまで運ぶのも大変だしちょっと迷ったけど

中古の現状品で値段もそんなに高くもなかったので買いました。

この先不要になっても捨てるのにそこまで躊躇しない値段。

f:id:duckcar:20220418130738j:plain

 

箱も組み立て説明書も六角レンチもない組み立済み現物品での販売だったけど

見たところビスは10個だけだったし解体しても簡単に組み立てられると思い

汚かったし一度解体して全部のパーツをやすりかけして綺麗にしました。

こういう大物のやすりかけしてる時っていつも電動サンダーが欲しいって思います。

f:id:duckcar:20220418130756j:plain

 

中古なので一部家具類が貼り付けていたのがちょっとアレだけど。

接着剤で貼り付けてたみたいで取れなかった。

f:id:duckcar:20220418130808j:plain

便器はないけど明らかにトイレですよね。笑

過去に買った100均のウッドクラフトのトイレ捨てなきゃよかった…。

f:id:duckcar:20220418130816j:plain

 

2階。

f:id:duckcar:20220418130826j:plain

 

買ったハウスは、すみっこぐらしカフェに居座ってるこの2人用のハウスです。

f:id:duckcar:20220418130852j:plain

 

母がボクたちに戸建ての家を買ってくれました!

f:id:duckcar:20220418130838j:plain

 

自由に入って見てって言ってたから入ってみるぅ?

もちろん、そのために来たんだよ。

f:id:duckcar:20220418130905j:plain

 

ふ~ん、広さはまあまあかなぁ。

f:id:duckcar:20220418130915j:plain

 

でも昔のボクんちに比べたら小さなお家だよねぇ。

茶くまくんの昔のあの豪邸はもう二度と手に入らないよ。

※あみぐるみ劇場は一括削除したのでお見せできませんが

過去の茶くまくん用のお家は、業者がおもちゃショー用に特注で作らせた

非売品の滅茶苦茶大きなドールハウスでした。

当時、ヤフオクで万超えで買ったのですが、

断捨離時は大きすぎて(組み立て式じゃないハウス)買い手がいないと思い2千円で手放しました😿

f:id:duckcar:20220418130930j:plain

 

トイレットペーパーがあるのに便器がないよぉ…。

f:id:duckcar:20220418130944j:plain

茶クマくんはすぐお腹こわすから早いとこ便器入れてもらわないと困るね。

f:id:duckcar:20220418130954j:plain

 

2階はこじんまりとしてるね。

f:id:duckcar:20220418131006j:plain

こっち側はもっと狭いけど時計がついてるよぉ~。

f:id:duckcar:20220418131018j:plain

 

とりあえず、またぼちぼちと中の家具とかも揃えていきたいと思っています。

リーメントの1/6用の家具類も過去にほぼ全部断捨離したくせに。

f:id:duckcar:20220418131029j:plain

 

ダイソーランプを置いたら灯りも取れる✨

f:id:duckcar:20220418131045j:plain

ちなみにシルバニアと比較するとこんな感じです。

f:id:duckcar:20220418131055j:plain

 

せっかく綺麗にしたのに埃積もると嫌なので

簡易でダイソーの雲布をかぶせておくことに。

f:id:duckcar:20220418131105j:plain

以前紹介したこれ2枚買っていたので2枚とも目地整えてから縫い合わせたのだ。