小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

キャラクラフトニモと収集癖を考える

 

※2016年に書いた記事の転載です。

 

ファインディング・ドリ―でニモ熱再びの私。

ファインディング・ニモ公開時は独身だったので

今より以上に自由にお金使えたけど当時はそんなに買わなかった。

 

バンダイのキャラクラフトニモでプラモデルのニモです。

P8044437.jpg

 

プラモデルなので作る過程も楽しいし完成するとよりテンション上がります!

P8044432.jpg

 

顔は3種類あります~

P8044431.jpg

 

このスリープニモが一番好き。笑

P8044430.jpg

 

プラモなので模様部分は塗装でなくシールを貼るんですが…

P8044433.jpg

 

シールだと完璧な仕上がりにならない点がいまいちかな。

全体的には気に入ってるんですが。

P8044434.jpg

 

それからこっちは立体パズルのニモです。

メーカーは私の好きなメガハウス。

メガハウスのフィギュアって信頼できます。

P8034423.jpg

 

サンゴの中にニモが入っていて、それを取り出すパズルです。

対象年齢6才以上なので大人なら大体すぐわかると思います。

P8034424.jpg

 

サンゴから出たニモ!

P8034426.jpg

 

ニモかわいい~~

キャラものって映画が終わると熱も急速に引くのが理解ってるんですが

買っちゃうんですよね…。

P8034428.jpg

ファインディング・ドリー関連だけで既に数万つぎこんじゃったんですが

冷静になるとバカな買い物を…て思います。

 

収集癖をやめたいのにやめられないので色々調べてみると

収集癖がある人って強迫性障害のケースが多いみたいですね。

自分もなんとなくそうなのかなと思ってました。

とにかく欲しいと思ったら自分が止められないし後先考えずに買っちゃう。

 

そしてハマったものに関連するものはなんでも欲しくなって

次から次へと手あたり次第に集めるものの

冷静になると後悔するパターンがほとんどです。

 

収集したところで部屋のスペースは限られてるから全部を飾るのは無理だし

結局、持ってるものの8割はずっと箱の中。

欲しい時はどうしても欲しい気持ちが勝つから余計な事を考えられないけど

冷静になると飾らないなら持ってる意味ないじゃないかって思うんです。

ごちゃごちゃの自室を見るとうんざりするし

全部なくなったらすっきりするのにな~て思うことも。

 

シルバニアに関しても持ってる事・手に入れた事で満足して

飾れず結果的に考えると意味のない買い物がほとんどでした。

 

過去の色んな収集癖で集めるなら飾れるだけに抑えておかないと

意味のない買い物になるって自分でも理解ってるのに

収集をやめられないのがやっぱり病気ですよね。

 

自分の度を越えた収集癖を考えると、

独身の頃は仕事が休みの日でもずっと外出で家にいなかったから

物欲が全くない時期があったんです。

物欲がないというか、服飾品や美容関係のものは買うけど

何かを収集するほど熱中する事がなかった。

インドアじゃない生活送ってると物欲って消えるのかもしれません。

 

とりあえず今ある荷物を少しでも減らしてすっきりしたいと

定期的に思っています…。