小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

コレクション整理

 

※2015年に書いた記事の転載です。

 

私は最初のブログはヤフーで今年の4月でブログ開設丸10年が経ちました。

アメブロの方は始めて6年超えですが、

最初はハンドメイド関連の専用ブログとして開設したものの

シルバニア記事が多くなったのでシルバニアブログで統一したくなって。

でもアメブロって過去記事の編集が超めんどくさくて、

ひとつひとつ開かないと削除できなくて。

もういい!と、やけになって

シルバニア以前の記事は一括削除したので

過去の食玩記事含むハンドメイド記事も全て消えたのですが、

私、シルバニアにハマる前はリーメントが誕生した頃からの

食玩コレクターでした。

 

ヤフブロの方でもちょくちょく食玩記事を書いてきましたが、

あっちは過去記事は100%ファン限定記事で更新してきたので

親しいブログ仲間以外の人は見れません。

(現在はファン申請も受け付けていません)

 

シルバニアにハマってからというもの、

元来の収集癖もあり、ものすごい出費(数百万)になったので

金欠の為、過去の食玩コレクションは大方を泣く泣く手放したのですが、

最近部屋の片づけしてたらまた押入れの奥のダンボールから

ちょこちょこと出てきました。

画像はその一部ですが…

手放したら手放したで後で後悔するのもあったりで。


リーメントやメガハウス等の食玩って、

大体が1/6スケールなので厳密にはシルバニアには大きいものが多いです。

気にならない方は違和感なく使ってる人も多々いるとは思いますが。


過去にも何度かアップしてますが、

リーメントやメガハウスで作った1/6スケールのコンビニです。


コンビニ棚もいっぱいいっぱいで、

出てきた食玩を入れるスペースもないほど。


ちなみにリーメントカフェの店員さんはリカちゃんです。笑


出てきた懐かしいアイテムがシルバニアにも使えそうだったので設置することに。

今はあんまりウサギアイテム収集してませんが、

元々はずっとうさぎを飼い続けてきた超うさぎ愛好家だったので、

過去にはウサギグッズも散々買い集めました。

当然、これも迷わず買い。


はらぺこ動物村の4番、ウサウサじゅうサーです。


ゾウさんちに設置してみました。

ゾウママ、喜んでやる気満々です。


人参やリンゴをカットして~~


ウサウサじゅうサーへ投入!


あっという間に美味しい元気ドリンクの出来上がり~。

マグカップもウサウサでかわいいんです。

くーちゃん(マナウサギ)が亡くなってからは

自然とウサギアイテムの収集癖も沈下していったんですが

わんこを飼いだしてもトイプーアイテムを買おうという気にはならないので

やっぱり私はうさぎが好きなんだなあと思いました。

 

【以下、余談】

桜の季節になると毎年、奈良の春日大社へ行ってるんですが、

今年は昨日、奈良へ行ってきました。

桜は先週の雨でほぼ散り葉桜になっていましたが、

かろうじて残っていた桜とニゴくん。


ニゴくんはシカさんと仲良くなりたくて(基本「動くものはみんな友達」な性格です)

シカさんのところへ行こうとするのですが

 

シカさんは臆病なのでみんな逃げていき、

シカさんのストレスになるので夫に抱っこさせてたら…

一匹、向こうから歩み寄ってきてくれたシカさんが!

まだバンビちゃんみたいなサイズでした。


「こんにちは」する?

あと、もう一匹別の大人のシカさんが近寄ってきて、

カバンから出していたニゴくんの手をペロリして

ニゴくん呆気にとられた顔してたのがかわいかったです。笑

そして、奈良といえば春日大社。

個人的に昔…17年前くらいでしょうか。

ここのおみくじで嫌なことに当たったことがあるので(凶でした…)

今回も買ってみました。

シカおみくじ~


お口におみくじを咥えています。


結果は…大吉!!

大吉~!と浮かれて夫に見せたら

「大吉を多めに入れてるんちゃう」とか

「大吉はあんまりよくない、中吉くらいが良い」

とかいちゃもんつけられました…。