小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

豆腐餅

 

イメージ 1

ブログ開設初期の頃からの長いお付き合いのうさはむさんのとこで
豆腐餅の記事を見てめちゃ簡単だったので早速作ってみた。

 

材料:豆腐(絹でも木綿でも好きな方でおっけー)
   片栗粉(豆腐の1/4の量)

レシピは…
豆腐と豆腐の1/4の量の片栗粉を混ぜ混ぜしてからレンジで1分チンして、また混ぜ混ぜして再びレンジで1分チンするだけ。(レンジの時間は目安なのでわたしは1分よりもうちょい長くやった)

そしたら豆腐がお餅に変身するのだ!!

 

 

後は好きな味つけで食べるのみ!!

 

わたしは冷蔵庫に黄な粉と黒蜜があったので黒蜜黄な粉餅にして食べてみた。

 

ほんとにお餅~~!!

 

メチャメチャ簡単なのでみんなも興味があったらぜひやってみてほしい!!

 

ちなみにわたしは豆腐300gで作ったらかなり大量に出来たので
独り分で作るなら150gで作るのがベストな量だと思う…。

少食な人はもっと少なめの量がいいかも。

 

ちなみに画像は今回わたしが作ったお餅の1/2の量。