小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

冷蔵庫の中の…

 

昨日、ふと思い立って冷蔵庫の中の奥の方に固めていた

普段手にすることのないドレッシング類とかを処分をしたんですが

我が家はドレッシングとかの液体類ってあまり使う事なくて。

 

一番ひどかったのが焼き肉のたれ。

感覚的にはこれを購入してからそんなに経ってない感じだったんですが

消費期限確認したら2016年1月だった😨

てことはこれ買ってから9年以上は経過してることになる。

まさに光陰矢の如し。

これたぶん1度使ったきりで9年間ずっと冷蔵庫の奥に放置していた…。

 

あとはフンドーキンのごまドレッシングやその他のドレッシング類も

とっくに期限が切れていたので今日が可燃ごみの日なのでまとめて捨てた。

 

瓶入りのは不燃ごみになるので中身だけ捨てて洗って次のゴミの収集日まで保管。

これはかつお醤油なんですが賞味期限は6年前に切れていた。

ゆずポン醤油も2年半前に切れていた。

ミツカンのゆずぽんも1~2回つかっただけで放置で切れていた…。

 

マスタードも入れると合計8本が期限切れで処分でした。

10年近く8本も期限切れのが冷蔵庫の中で場所取ってたことになる。

 

料理には醤油も薄口醤油しか使わないし

ドレッシングもつかう時は集中して使うんだけど

使わない時は全く使うことなくてすぐ期限が切れる。

あとマスタードも気が付けば期限切れ。

 

私、めんつゆを使う料理の味があんまり好きじゃないから

めんつゆも夫が夏場にそうめん食べる時しか使わなくて

私はそうめん嫌いで食べないのでめんつゆもすぐ期限切れるし。

 

期限切れのボトルを8本処分したら

当たりまえだけど冷蔵庫の中がかなりすっきりして

スペースにも余裕ができました。(バカ)

 

考えたら我が家で期限切れずに使い切る冷蔵庫のアイテムって

マヨネーズとケチャップとお好み焼きソースくらいではないだろうか。