小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

リーメントの初期不良対応

 

楽しみにしていたロンドンベアですが

先月に続いて今月も塗装不良で交換してもらうことになりました。

 

 

前回のお詫びの手紙なし対応の件がひっかかっていたので

こちらが送信したロンドンベアの初期不良の件のメールで

ついでにたずねてみました。

 

で、回答ですが

対応件数をさばくためにお詫びの手紙を入れるのをやめた

というような旨が書かれていました。( ゚Д゚)

 

そんな会社あるのかな。

お詫びの手紙はクレーム対応の基本中の基本だと思っていたよ。

 

それなら以前より質が低下した対応になってるんだから

HPかメールにそういう対応になっていることを書いておけば

受けとる側も不自然に思わないだろうに。

まあ、手紙を入れないことにしたというのが本当かわからないけど。

 

今回は何故か

交換品を受け取ってから同封の封筒に入れて不良品を返品してください

との指示でした。

メモ書きも不要なのかその旨の記載なかったし

今回は領収書の提出要求もなかったよ。

昔のリーメントの初期不良対応と同じ。

 

まあ、私は昔のお客様相談室の対応の方がよかったから

今回の対応はこっちも特別面倒なこともないしで

不快にはならなかったけど

ちょっと前回と対応が変わりすぎなのはなぜ。

 

過去にブログでも書いたと思うけど、

前回だけでなくここ最近(数年かな)の無礼に感じたり

融通の利かない対応にむかついていたので

今回、ちょっとメールで対応について文句言ったからかなとか。

 

昔(10年は前まで)のリーメントの対応はちゃんとしてたし

不愉快になったことなんか一度もなかったんですよ。本当に。