小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 糖尿病 診察日 肝臓と腎臓の値も検査

 

今日はわんこの診察日でした。

前回から2週間…正直、愛犬も私たちも色んな意味でしんどい。

f:id:duckcar:20211128192124j:plain

 

多飲多尿が一向に改善しないので今回は肝臓と腎臓の検査もしてもらいました。

人間と同じで血液検査は検査項目が増えるほど医療費も上がるのだ…。

f:id:duckcar:20211128191952j:plain

 

前回半分まで減っていた白血球は元へ戻っていました!

前回は何が原因で減少していたんだろう。

血糖値も91で正常値内なのでインスリンは効いているという事になる。

血小板も安定していてホ。

f:id:duckcar:20211128192004j:plain

 

肝臓と腎臓の値。

肝臓のALPという値がものすごく高い。

基準値は254迄なのに1875もある。

腎臓は問題なしなので口が臭いのは腎臓が原因ではないそう。

奥歯に歯石がついてるんじゃないかなぁと言われたけど

歯槽膿漏ならわかるけど歯石程度でここまで臭くなるものだろうか。

8歳の時にスケーリングする迄に歯石が結構ついていたけど口臭は全然なかったし。

f:id:duckcar:20211128192014j:plain

結局、口臭の件は何も改善策も出されないままでした…💧

今は口臭を一番なんとかしてほしいのに。

 

診療代。検査項目が増えたので高い。

あと、総蛋白の高値が続いている件で、

ここらでそろそろ詳しい検査をした方がいいとの事でしたので

詳しい検査は外注だそうで外注検査で調べてもらうことにしました。

あ、トリミングデーだったのでトリミング代が税込7,150円です。

f:id:duckcar:20211128192026j:plain

総蛋白の外注検査の結果が出次第、また電話しますだって。

悪くない結果だといいんだけど…。