小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

電池の減りが異常に早い

 

電池は使用していなくても自己放電していくものだとは理解っているけど

ダイソーのこのリモコンライトは本当に異常なほど減りが早い。

 

「リモコン式だしこりゃ便利だわ」と大量買いして

うちではドールハウスで使用してるんですが

電源オンにする時って年間通してもそこまでない。

点灯させるのってハロウィンとかクリスマス等のイベント時くらい。

その程度の使い方なのにいつのまにか電池が全部減ってオンにしても点かない。

 

しかもこれ、蓋がめちゃ開けにくいんです。硬くて硬くて。

手首痛めそうになるくらい硬くて開かない。

 

電池ボックスの中は普通にこんなんですが

これに電池をセットするやいなや

使用していなくても電池が湯水のように消耗されていきます…。

ちなみに私が使用している電池は100均ではなくマクセルのこの乾電池です。

長持ちトリプルパワーが売りな乾電池なのにですよ。

 

ディズニードールハウスにも2階中央と三階の3室の計4部屋に設置してるんですが

どの部屋もほぼ電池切れ状態です。ほとんどオンにすることなんてないのに。

二階の中央の部屋だけ明るくついてますが、

ここが一番最初に電池切れになってここだけ1度交換してるんですよ。

リモコン式で便利だと思ったけどこれだけ電池消耗が早いんなら

使う時だけ電池セットするように使わないと大損だよ…。

だけど、それだとすんごい手間だしリモコン(手軽)の意味ないよね。