小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

郵便物の誤配達

 

うちの地域は同じ住所の家が多いので昔から誤配がちょくちょくある…。

10年くらい前もちょっと許せないくらいの頻度での誤配があったので

配達局へクレームしたら少しは改善された。

 

で、今日、また誤配が…。

隣家宛てのゆうパケットだったんですがうちのポストへ入っていた。

こういう場合って、直接隣家のポストへ入れておくべきかで迷いませんか?

 

私は以前も隣家の郵便物がうちへ入ってた時に

そのまま隣家のポストへ入れるのも誰かに見られていたりすると

なんだか怪しまれるのも困るなと思ったので

ピンポン押して手渡しで渡したことがあったんです。

 

そしたら、隣人に

「直接ポストへ入れといてくれたらいいから」て言われて( ゚Д゚)

ピンポン鳴らされて玄関出るのもだるかったんでしょうねたぶん。

私も

「ああ、そうですか?勝手にポストに入れて怪しまれると嫌だと思って」

と言って渡しましたが。

 

でも、こういう誤配は直接相手に渡すのもミスが発覚されずに

今後も誤配が改善されないので

やっぱり付箋を貼って近くの郵便ポストへ投函するのがいいなと思います。

 

というわけで、今度は直接は渡さないことにした。

 

ちなみに10年以上前になるけど

私あての郵便物が開封された状態で日曜の朝にポストへ入っていたことがあって

あれ絶対近所の人の家に投函されたのを開けられたんだと確信した(# ゚Д゚)

郵便物って普通、誰からかなとか宛先も確認しない??

内容はリカちゃんの着せ替えだったので見られて恥ずかしかったよ…。