小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

置き配指定を確認しない配達員

 

宅配便は置き配ができるようになってからは

ずっと置き配指定しています。

 

我が家の生活スタイルは2階がメインなので

宅配が来ると一階まで降りないといけない。

 

訪問時に手が離せない時とかもそうだけど

私はピンポンが鳴ると

「待たせてはいけない!とにかく早く出ないと!」

という気持ちになるので置き配の方が気楽なのだ。

 

で、ヤマトの某委託業者の配達の方だけなんですが

(ヤマトのトラックではなく普通の軽バンでの配送)

置き配指定しているのに毎回ピンポン鳴らして対面で渡す人がいる。

 

うちの地域への配達は大体、11時前後に届くことが多いので

ちょうど料理中だったり散歩帰りの愛犬を洗ってる時で

手が離せないタイミングの時がある。

置き配指定してるのに手が離せない時にピンポン鳴らされると

正直、イラっときます。

 

でも配達員さんは別に悪い人というわけでもないし

(私よりは年上かなという感じのおじさんです)

ピンポンが鳴れば渋々対面で受け取ってましたが

先日の配達の時についに言いました。

「置き配指定してるはずなんですけど…」と。

 

配達員さんは荷物を渡してすぐ去ろうとした瞬間に私が何か発した事で、

一瞬、「えっ??」と聞き返してきたので

「置き配指定してるんですけど」と再度言うと

「ああ、確認してなかった💦」と笑いながらそのまま去って行った。

 

結局、上から言って貰わないとダメだなと判断してヤマトに連絡しました。

 

ヤマトからはすぐに謝罪の言葉とともに

 

「担当の配達の者には

お客様が入力されている情報を確認する様、指導致しました。」

 

と返信がありました。

 

この配達員さん、

他のお客さんにも確認しないでずっと対面配達してるんだろうか。

誰からも指摘されてないんだろうか。

ひとりからでも指摘があれば確認するようになるよね普通。

 

てことは誰も指摘してなかったのか

それか誰も置き配指定していなかったのか…。

 

私も毎回、内心モヤモヤしながらもずっと言いにくかったので

これは態度に出した方がわかるかなと思って

ピンポン鳴らされると怠そうな顔して受取してました。

配達時のお礼はちゃんと言ってますが

あくまでも笑顔での対応ではなく怠そうな顔で。

 

が、こちらの思惑は全然伝わらずに

単なる「いつも無愛想なババア」としか思われてなかったことになる。笑

 

こういう事ってクレームすると

配達してくれてる人だし逆恨みされると怖いじゃないですか。

 

ゆうパックとか置き配指定するには本局での手続きが必要な配送業者は

手続きしてないので毎回対面での受け取りですが

それは仕方ないのでちゃんと毎回笑顔でお礼言って受けとってます。

 

置き配指定してる業者はちゃんと確認して置いといてよと思います。

今の世の中、置き配指定の方が多いと思うんだけどな~

指摘しない人の方が多いのかな。