小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

【アシェット】ディズニードールハウス 107号~109号


107号~109号をやりました。

107号はバスタブ・台座を組み立てる②です。

アリエルのバスタブ✨

シャワーホースを本体に接着させると完成体になります。

設置するとこんな感じ。タオルも4枚付いてます。

作業は台座の組み立てのつづきで仕切り板のようなのをたくさんセットする作業です。

こんな感じですが私、間違って指示されていない箇所まで接着してて

無駄な労力使いました…。

あとから「パーツが足りない!」と思ったら足りないと思ったのは

その先走って接着してしまっていたパーツで…💧

接着剤乾いてるから外すのめちゃ大変だったんですが

木工用ボンドなので少しずつ水を含ませて粘着を弱めながらなんとかかんとか

無理やり外して、先へ進めると思ったら…。

結局は外さなくても問題ない進行だったんでマジで骨折り損のくたびれ儲けでした😹

LEDライトの配線もまとめました。

 

108号は台座を組み立てる③です。

小物はアリスのフィギュア💕

バランスを取れば自立できましたがほぼ自立できないアリスでした。

スカートの中を覗く。

作業は台座のつづき。

このむかって右端2本の仕切りを先走って先に接着してしまっていて

あとで間違い(接着指示がでてない)に気づいて苦労して外したんですが、

結局は外さなくても問題ない(まだ指示が出てなかったけど貼る場所は合ってた)

パターンだったというオチに😹

今回プレートも付いていました✨

108号の作業は結構難儀でした。

ネジ留めなんですが幅が狭すぎて六角レンチで留めるのは至難の技でした…。

この作業終わらせるのに休憩挟みながら数時間かかった。

おまけにパーツがハマらない箇所も何か所かあって

そのたびに削って削ってなんとか完了…。

ここもハマらなかった箇所のひとつで

全然ハマらないので汗かくわで途中で一旦あきらめてお風呂入って

休憩してから再びハマらない箇所を削ってなんとかハマりました。

108号はネジ留め地獄の号でした。笑

 

109号は台座を組み立てる④です。

小物はアナ雪の部屋のインテリア類。

アートフレームとフラワーベース。

こんな風に飾るみたいです。

作業は台座のつづき。

このプーさんの台座枠(茶色のプラスチック)がハマらなくて苦労しました…。

嵌まらないので引き出し取り出して確認すると、

これも凹凸の位置が1mmくらいズレててハマらないハマらない。

凹凸のズレはたった1mmでも大変なのだ。

引き出し自体を取り出して格闘してなんとか収まったけど。

この台座の下の部分の空洞とか勿体ないスペースだし

どうせなら引き出し式にして付属の小物を収納できるスペースにしてくれたら

よかったのになと思いました。

私が企画スタッフなら絶対にその提案をしていた。

仕切り板の上に板を貼っていく作業もまた凹凸が合わない箇所が何か所かあって

ここも合わない箇所を削りながらの作業でした…。

このディズニードールハウスは差し込みの凹凸が合わない箇所がほんとに多くて

その都度、自分で削って調整しないといけないので、結構、難易度高いと思います。

作り方の説明もなんでか読み手が無駄に混乱するような

ややこしい書き方をしてるんですよね。

物作りが初めての人や工作系が苦手な人は向かないと思う。

そしてタイルがつきました~!

あ、ビバ子ちゃんが階段に頭うちつけて倒れてる。

作業中に凹凸がハマらずドールハウスと格闘してる時に倒れたかな。

これ、ボンドで接着する指示だったけど

接着しなくてもキツキツだったので(枠のネジ留めをきつめに閉め過ぎたからかも)

私はボンド使わずそのまま装着したら、

後々の号での作業でまた板を差し込む凹凸がハマらなくて、

ハマらないので板を取り外す時にタイルも一緒に取れたのでやっぱり接着しました。

ここもキツめだったのでボンドなしでそのままハメこみました。

 

先日から問い合わせていた初期不良パーツが

昨日まとめて届きました!

 

「アリスのケーキスタンドだけ欠品中なので入荷次第、別送になります」

と、聞いていたんですが、

アリスのケーキスタンドだけ定型サイズの封筒で届いて、

しかも受け取った時、封筒がぺたんこで。( ゚Д゚)

 

「これ、絶対潰れてるやろ💧」と思いドキドキしながら開封したら

案の定、潰れていました…。

繊細なパーツを封筒に入れただけの簡易包装で送るのは無茶すぎる。

夜にアシェットから返信が届いたんですが、

 

現在在庫が誠に遺憾ながら欠品しております。
第84号は2021年9月出荷の商品であり、
入荷予定もございません為、再送を承ることが出来きかねてしまいます。

 

対応できないとの返事でした。

なんとか形整えて接着するしかないですね。

それだけ私のと同じような不良品が多かったって事なのかなぁ。