小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

ルーズ

 

雑記です。

 

私は根が生真面目すぎるのか

昔から対人面でルーズな人が苦手と言うか嫌いです。

オクやフリマ等の取引でもそう。

ルーズなのに悪びれない取引相手に当たるとイライラモヤモヤします。

 

対人面のルーズといえば代表的なのが、時間とお金。

 

特に時間とお金にルーズな人は無理。

 

自分がちゃんとしてるからといって相手にも同等を求めるのは

おかしいってのはわかってるんですが

ルーズな人と一緒にいるとイライラする。

 

待ち合わせしても毎回平気で遅れてくる

時間にルーズな友達が結構、多かったです。

遅刻もせいぜい15分くらいならまだしも

20分以上遅れて毎回悪びれない友達に対してブチきれて

延々と説教したこともあります。

遅れてきた友達と一緒に遊んでてもイライラが勝って楽しくなかった。

 

私は約束した時間の10分前には着いとかないと落ち着かない性格なので

余計に待ってる時間が長く感じていたんです。

(それはお前のせいだろってわかってますが)

今と違ってスマホとかない時代ですよ。

待ち合わせ時間を潰すには近くの本屋くらいしかなかった。

 

遅刻しても、こっちが納得できる理由があったり、

本気で悪いと思ってるなというのが伝わったら許せるけど

遅れて悪いと思ってないってのが伝わる子はもう縁切りました。

 

で、笑えないのが

うちの夫が半世紀以上の私の人生の中で出会った誰よりもルーズってこと。

 

昔、友達でパチ狂いの子がいて「新年早々50万すってん~」とか

嘆いてる事もあったけど、だからといってその子を嫌いにはならなかった。

なぜなら「お金を貸して」とか言ってくるわけでもないし

自虐ネタとしてパチの話をしてくるだけなので自分に被害はなかったから。

 

友達ならお金にルーズでも自分に関係ないからどうでもいいけど

(あまりにもひどい時は「もうやめとき」とは注意してましたが)

夫婦は運命共同体じゃないですか。

一番許せなくて一番やっかいなルーズなんです。

 

自分は前世でよっぽど悪いことしたんだ、

夫と結婚してしまったのは現世での修行なんだと思うようにしています。

 

いろいろと書きたいことたくさんあるんだけど

ドン引きされそうなので自粛しています。