小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

狂犬病ワクチン

 

狂犬病ワクチンの接種は先に混合ワクチンを接種した場合は

混合ワクチン接種からの間隔を20日以上あける必要がある。

逆に先に狂犬病ワクチンを接種した場合の混合ワクチンの接種は

狂犬病ワクチン接種からの間隔を7日以上開ける必要がある

 

今年も狂犬病ワクチンのシーズン到来。

毎年、近所で行われる集団接種へ行ってきました。💉

 

朝10時から10時半までの30分の開催だったので、

朝一で行こうと思い、9:57頃に玄関を開けたら

丁度、ゆうパックの配達が来てタイミングがよかったです😹

1分でもズレてたら再配達になるところでした。

 

で、今年のシールが剥がれない問題…。

帰宅していつのもように門柱へ貼ろうとしたけどシールが剥がれなくてイライラ。

普通に剥がそうとしても粘着面が表れないんだけどどうなってんだこれ。

 

愛犬は今年もおりこうさんにワクチン接種できました。

注射を怖がるわんこもいるので前に並んでいたわんこがガクブルに震えていたり

周りでは他のわんこ同士がケンカして飼い主さんが焦ってたりにぎやかでした。

写真は帰宅後に顔と手足とお腹を洗ったので濡れてますが。

ワクチン接種は近所の小学校の前でやってるので

今日も休憩時間中の小学生たちが門の内側から

「この犬ちょっと怖い」とか「あの犬かわいい」とか

あれこれ🐶の品定めしていたんですが、子供たちが

愛犬のことを「めっちゃかわいい」と言ってくれたのでうれしかった。😸

支払いの受付でも「まあ、かわいい!」と言われたゴッくん。

 

フィラリア予防接種ももう終わったし、残るは混合ワクチンです。

犬も毎年この季節は出費がかさみます。💸