小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 納豆キナーゼ

 

愛犬は1年くらい前までは、まだ割とサッサと動けていた。

今は1日中ずっとこんな感じです。

 

私は毎日夕方の早めの時間に晩御飯を食べて

そのあとお風呂に入り、

お風呂あがりに毎回洗面所を掃除機かけるのですが

(風呂上りのドライヤーで床に髪の毛が結構落ちるので)

掃除機の音がしたら愛犬はパブロフの犬のごとく

階段のところにきて私が二階へ戻るのを待っていました。

夕方に掃除機の音がする=私が部屋に戻ってくる

と、インプットされているようで、

毎日必ずお風呂あがりに階段のところへ行くと

愛犬が上で尻尾振り振りして待っていました。

 

それが昨年の8月以降くらいからかな。

昨年夏に私たち夫婦がコロナに感染したころから

なぜか愛犬の食欲が落ちたのでたぶんそのくらいの頃。

 

掃除機の音がして私が戻ってくるのがわかっていても

以前みたいに階段のところで私を待つことがなくなりました。

まるで8月以降に身体が急激に老化したかのように

起き上がるのがとにかくしんどいみたいで

ずっと寝ている姿勢でトイレや水を飲む時以外は起きません。

 

私が部屋に戻っても目線をチラっとこちらへ向けるだけで

ずっと伏せている。

 

起き上がる時も、以前はスッと起き上がってたのが

今は後ろ足が弱ってるみたいで、前足で何度も踏ん張って

しばらくもたもたした動作でがんばって起き上がる感じで

起き上がるのにも時間がかかってます。

 

そんな身体の様子だから、

私が自室へ行っても、もう後追いもしなくなってたんですが

※昔は必ず後追いして「早く戻ってこい」とずっと階下でグズってました。

昨日、今日と、また後追いをしだすようになったんですよ。🙀

 

昨日からですが、昨日と今日、自室へ上がると

すぐに愛犬が階段の下まで来て「戻ってこい」とグズりだしてました。

 

愛犬が元気だった頃は、「戻ってこい」とグズりだすと

自室でゆっくりできないので、正直「もう!」って思うこともあったけど

昨年から後追いすらできないくらい弱って体が動かせなかった愛犬なので

久しぶりの後追い行動に

「もしかして体が復調してるのか?」とちょっと嬉しくなりました。

 

前回の病院デーの後に、

愛犬のALP値をなんとか下げる方法はないかとネットで検索していると、

納豆にALPを下げる効果があるみたいな事が書いているのを

見かけて先週から納豆を与え始めました。

 

でも私は納豆が食べられないので、

夫が家にいる日だけ夫の納豆を3gだけ分けて与えていたのですが

まさかと思うけど本当に納豆が効いてるのか??

 

夫は月のうち半分強くらいしか帰宅しないので

夫がいない日のために納豆のサプリみたいなのを買いました。

☟これです。

これも超小型犬は1日3g以内までと書いてるので

毎日、19時頃のご飯の時にトッピングして与えています。

愛犬は納豆好きみたいで喜んで食べています😸

ちなみに納豆は夜に与える方がいいみたいです。

納豆菌は腸内細菌の善玉菌を増やす働きがあります。

善玉菌が活性化する時間が夜10時~午前2時

 

次の血液検査でALPが下がっているといいんだけど。