小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 糖尿病 採血日

 

今日は愛犬の通院デーだったので朝一から病院へ。

待合で他のわんこの止まない悲鳴を聞いて怯えている愛犬。

「この鳴き声はなんかいやなことされてる…」

 

診察室へ入ると更におびえてひたすら逃げようとしている愛犬。

顔をみても緊張しているのがわかります。笑

 

最近また多飲多尿で昨日の飲水量は422ml!

正常な犬の飲水量は幅があるけど体重×80までと言われています。

愛犬の場合は3キロなので180~240mlくらいまでに収まらないといけないのが

422mlなので倍近く飲んでる。

 

血液検査の結果も血糖値が高かった。

ALPも上がっていたので先生もクッシングの可能性がぬぐいきれない様子。

インスリンが効かない原因として先生は他の病気の併発を懸念している…。

考えてるのはおそらくクッシング。

このままインスリンが効果ない状態が続くようなら

またクッシング検査をした方がいいと言われました…。

クッシング検査は愛犬も大変だけどこっちも色々と大変なのだ。

検査時間もかなりかかるからね…。

 

今はゆでたささみをトッピングしてもフードを食べないので

数週間前からちゅーるを混ぜて与えてるんだけど

ちゅーるを混ぜると完食してくれるのだ。

 

血糖値が下がらないのはちゅーるのせいか?と思い

正直にちゅーるを与えていることを先生に言ったけど

1日1本なら影響ないと思うと言われたのでちゅーるではないのかも

 

でも毎日バナナも与えてるしバナナって糖質高いから

これからバナナも量を控えめにしてみようと思った。

 

デジカメのバッテリー切れで領収書の写真撮れなかったけど

今日の病院代は27,940円でした。

 

それから歯科治療の予約が7月で取れました。まだ2ヶ月以上先になるけど。

わんこファーストというか犬が中心の生活です。