小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

冬のおやつの定番と物忘れ

 

冬になると毎日食べてるくらい大好きなのがぜんざい。😋

私しか食べないのでお手軽な食べきりレトルトパックを

毎回週末の買い出しの時に1週間分まとめ買いしています。笑

一応、デブのあがきで糖質&カロリーカットのやつをチョイス。笑

1パック(1食)当たりのカロリーは104しかないのだ✨

 

そして餅は私の(夫は食べない)御用達のサトウの切り餅。

ぜんざい1食あたり2個焼いています。

サトウの切り餅のカロリーは1個あたり118kcal。

なので、ぜんざいに餅を2個いれても合計340kcalしかない。

菓子パンを食べるより腹持ちもいいので優秀です✨

 

焼いた餅の上にぜんざいをぶっかけて塩をひとつまみ入れて完成!

毎回ひとりで「美味い美味い」言いながら食べてます。

関西では「ぜんざい」といえば、これの事を指しますが

関東ではこれは「おしるこ」って言うんでしたっけ??

こっちで「おしるこ」といえば、こしあんスープの印象です。

そして食べてる時に違和感で気づくんですが

よく違う箸になっています…これも脳の老化のひとつですかね。

たまにならまだしも結構、こういうことが多いんです。

 

脳の老化といえはもうひとつ。

週末は冷蔵庫の掃除がてらほぼ全部の野菜とか使いきる料理になるんですが

今週末は白菜と大根と鶏肉が残っていたので全部使い切るのに

クリームシチューにしました。

うちは夫婦とも具が大きい料理が苦手なので

大根も人参も薄切りのいちょう切りにしてるので食べやすいです。

具材にコンソメをしっかりしみこませると更に美味しいです😋

具材全部炒めてぐつぐつ煮てる時に気づきました。

そういえば、たまねぎを入れてないことに( ゚Д゚)

 

慌てて玉ねぎ1個薄くスライスして投入しました。

 

カレーの時は玉ねぎを忘れる事なんて絶対ないけど

シチューだと簡単に忘れますね。

まあ、別になくてもいいとは思うんだけど。🧅