小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

帽子難民

 

毎日、散歩の時にかぶっている帽子はもう11年愛用している。

それくらいお気に入りなのだ。

本来はお花モチーフのブローチも付いていたのだがシンプルな方が好きなので

ブローチは外して捨てた。

頭の部分はメッシュで通気性が良いしサイズも丁度なのが気に入っていた。

つば先にワイヤーが入ってるのも気に入っていたのだけど

そのワイヤーが生地の経年劣化で飛び出してきている状態が長く続いていて

いいかげん買い替えを考えてるんですが。

 

とにかく今の帽子が気に入りすぎていたので

お店で見てもなかなか自分が気に入るのがみつからないんです。

で、とりあえずネットで千円程度の安いやつを注文してみました。

 

生地がしっかりしていて気に入ったけど中の部分はメッシュじゃないので

通気性は悪そうな印象。

そのくらいならよかったけど、肝心のサイズがちょっときつかったのだ…。😿

きついといっても先の方が少し浮く感じで

無理してかぶれないこともない程度だったけど

やっぱり頭にジャストフィットしないとなんか気持ち悪くて結局、返品しました。

大きいサイズがあれば交換したかったんだけど。

サイズ以外は、ほぼ満足だったのに残念…。

 

それで、次にまた手ごろなのをネットで探して

「頭の大きい私でも余裕でしたと」いうレビューが

複数ついていた帽子を注文して、それが昨日届いたんですが、

サイズはまあ問題なかったけど生地の質感が私的に気に入らない商品でした😿

 

いかにも化学繊維って感じで肌触りが気持ち悪いというか。

でも返品するのももう面倒だし我慢してかぶるか

それとも、もうひとつ候補のやつを(ちょっと高め)買うかで

迷っています。

今迄、結構な数の帽子を買ったけど

気に入って破れるまでかぶったのって最初の画像の帽子だけなんです。

 

趣味の買い物は数万する物でも躊躇なく買うくせに

日常使いの物には千円でもお金を使うの抵抗ある不思議。

 

昨日は久々にお店に入って店内の雑貨を眺めてたら

目と目が合った好みの商品があって

欲しくなってしばらく店で眺めて迷っていたんですが

値段みると欲しいの2つ買うと6千円くらいになる価格で。

 

6千円かぁ…高いなぁって思って今回はいったん棚に戻しました。

1週間考えてみて、1週間経ってもまだ欲しい気持ちがあったら

来週お店で買おうと思ってます。

 

でも普通に考えたらいかにネットで買い物してる時の自分の

金銭感覚がおかしいのか気づかされたというか。

 

お店で手に取って見てるから6千円程度でも高いと感じたのか、

これがもしネットで見て気に入ってたら普通にポチっていたかもしれないなと。

たぶん、ネットなら迷いなく買ってた自信がある。

 

でもかわいかったなぁ。

やっぱり買えばよかったかも。

買ったらまた紹介します。笑