小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

【スマホ】結局、機種変更

 

先日書いたスマホのバッテリー異常。

あれからもどんどんひどくなって

フル充電しても1時間経たずで充電切れになったり

さっき充電したばかりなのにスマホを見たらもう残り1%で

焦って充電したら今度は30分もたたずに100%になったりで

なんじゃこらな状態で。

 

ネットでググってみたら

やっぱりバッテリーの劣化なのかなぁと思って

※バッテリーの劣化の症状を調べると、

デバイスが電池の正しい残量を判定できなくなるという症状もあったのだ。

 

それ以前にも、しょっちゅうスマホが熱くなることもあったし

電話中に相手の声が聞こえなくなることも多々あったし

結局、買い替えることにしました😿

それでもまあ、今のスマホは丸6年以上使ってるのでもう寿命と思うことに。

 

ワイモバイルなんですが、

ネットで調べてみると店舗よりオンラインの方がお得だと書いていたので

オンラインで注文したんですよ。

一番安いIPHONEのSEを。

www.ymobile.jp

昨日の時点ではIPHONEでは一番安いSEがオンラインだと7,200円引きで

73,440円→66,240円だったので

「ネットの方が安い」という言葉を信じてオンラインで機種変更しました。

 

昨日、夫に「これからスマホ見に行く?」と聞かれて、

「さっきもうオンラインで注文した」と告げたら、

夫が「絶対、店の方が安いのに」と言い出して

頼んでもないのに勝手にあちこちワイモバの店舗へ電話して

値段聞いてて、そしたら…

夫の言うとおり店舗の方が安かったんです( ゚Д゚)

店舗だと10,800円引きでした。

店だと事務手数料がかかるけど、それを入れても店で買う方が安い。

まあ、いうても微妙な差でしたが年間にしたら千円以上は差が出る安さ。

 

すぐオンラインからキャンセル申請したら

「お客様の注文はキャンセルできない状態です」とメッセージが出て。

どうやら既に出荷作業がはじまってたみたいです。

で、メッセージの下に電話番号も書いてあったのでそっちへ電話すると

無事キャンセルできました。

理由を聞かれたので「やっぱり店でやるほうが早いかと思って」と答えたら

「どうもありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!」

「もし届いたら受け取り拒否してください」とのこと。

 

でも店舗はSEはもう在庫がほとんどなくなってる状態で

色の選択の余地がなかったんですが。

 

それで店へ行って担当者から説明をきいてたら

夫が電話で聞いた値段と違って高かったんです!

「え、その値段ならオンラインの方が安いやん」と思って

心の声が言葉に出たんですが、

なんか頼りない担当で「そうなんですよ~」て。

そして、「いったん、ソフトバンクに乗り換える方法なら

格安でSEを手に入れることができる」と

そっちの説明をしだした。

 

私は乗り換える気なんて全くないし

嫌なんですよそういうのめんどくさくて。

 

電話の説明も夫が聞き間違えたんじゃないかと思って

横にいた夫に「聞いてた値段と違うねんけど」と言ったら

夫は「確かに電話の人は300円引きになって〇〇円だと言った」と言う。

えええ…となり、

「聞いてた値段と違うならオンラインで注文した方が安いし」

と言ったら

「あ、300円引きのことでしたら、この価格になりますけど」って

夫が電話で聞いた値段を提示してきた。

 

なんで最初からその値段を提示しなかったんだかわけわからん。

 

紆余曲折あって、結局はオンラインより安い値段で契約できましたが

店で買うと、とにかく説明にいらない時間が取られるし

いらないオプションまで押し売りしてくる

ソフトバンク光も契約させようとすすめてくるしでうんざり。

やたら長くて1時間以上かかったよ。

面倒な事はない点だけでもオンラインの方がいいなと思いました。

 

第三世代SEもそんなに大きくないな~と思ったけど

比較してみるとやっぱり少しは大きくなってますね。

※今迄使っていたのは第一世代のSEです。

ちなみに店舗在庫は、もうこの黒1つしかなかったのだ…。

オンラインではまだ白も残っています。

 

「黒かぁ…」と、ブーたれた顔で言ったら、

「どうせケースつけるんやから何色でも同じやん」と夫に言われ

確かに今迄のスマホもケースから出したことないしその通りなんですが。

 

ところで、

ワイモバは私が契約した時は10分間どこでも無料でかけ放題だったのが

今はもうその無料通話がなくなっていて

オプションで月額770円かかると言われた。

 

ワイモバのいいとこって、

この「10分間はかけ放題」だなと思っていた私は

これなら次に買い替える時はワイモバやめてもいいなと思いました。

 

【追記】

オンラインでもヤフーのワイモバイル店だと店舗と同じく10,800円引きでした。

事務手数料もかからないのでこっちの方が得でした😿

ymobile-store.yahoo.co.jp