小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

あみぐるみ用ドールスタンド

 

先日、ウッディ用に買った大きいサイズのドールスタンド。

www.chiisanasekai.work

 

実は先日紹介したスタンドの前にも、もう一個違うのを買っていて

そっちは全然ダメだったのでブログで紹介するまでもないと判断したんですが

せっかく買ったし、あみぐるみ用にでも使えないかと試したら

あみるぐみには大きすぎて足が浮くサイズでした。

 

昨年、セリアで買ったぬいぐるみ用スタンドもあるけど

やっぱり使い勝手がイマイチなので

ちゃんとしたあみぐるみ用のしっかりしたドールスタンドも

欲しいなぁと思ってはいたんです。

www.chiisanasekai.work

 

そうなると、益々、あみぐるみ用にもちゃんとしたドールスタンドが欲しい!

という気持ちが高まり(私はいつもこういう猪突猛進パターン)

最近はドールスタンドばかり検索していたんですが

迷いに迷って新たに追加でこちらの2種類のドールスタンドを購入しました。

 

こっちはリカちゃんやバービー用にありがちな簡単なスタンド。

 

こっちはプラモみたいな感じで自分で組み立てないといけないスタンド。

オビツ用のスタンドのパクリみたいな。

角度がつけられるのでこっちの方がいいかなと思い、

上のスタンドを買ったあとに追加で買いました。

 

まずは簡単なスタンドから。

これは支柱にホルダーを差し込んだものを台座に刺すだけなので超簡単。

ただこれ、ホルダー部分のサイズ調整できないヤツなので

やっちまったかなぁと思いました。

イチゴちゃんに装着したら案の定、嫌な予感があたりました。

ホルダー部分が小さい為に首を絞められているようで

「うわぁ…」という気分になりました。

辛そうなイチゴちゃん…。

 

続いてプラモ型のスタンドを組み立てました。

これ組み立て説明書も何も付いてないので不親切だなと思いました。

画像を見て自分で考えて組み立てないといけません。

イチゴちゃんに装着。

やっぱりこっちの方がよかったです!

心なしかイチゴちゃんも嬉しそう。

横から見るとこんな感じになっています。

 

つづいて2個目も組み立てて茶くまくんにも装着。

結果、このスタンドは買ってよかった!!

これなら最初からこれ一択で買えばよかったなとも思いましたが

先に紹介した分はリカちゃんやバービー用に使えるので、よしとします。

 

買ってよかったのはこちら。

 

これも大きすぎる場合は支柱をカットできるそうなので

今度カットして試してみようと思っています。

 

下書き記事だったのでタイムラグありますが

その後、支柱をあみぐるみのサイズにカットして試してみました。

カットは私はプラモ専用ニッパーを使いましたが簡単に切れました。


うん、カットしたら最初より違和感がマシになりました。

でもやっぱりホルダー部分がきつくて首を絞められるみたいな感じになり

横からみると首がうなだれてるように見えます…。

ホルダー部分が小さめなので

やっぱりリカちゃんやバービー向けですね。