小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

amazonから最後の絨毯が届くもトラブル(長いです)

 

昨年12月14日にamazonでポチっていたドールハウス用の絨毯。

 

3点ポチったうち2点は同じ中華の会社で、そちらは予定通りに届いて

商品は端ほつれの問題があったものの問い合わせには素早い対応をして頂いて

結果的に再送品もほつれていましたが対応は良かったので妥協しました。

そちらの絨毯はエルシーさんのお家で紹介済みです。

www.chiisanasekai.work

 

が、最後の1つが予定日を大幅に過ぎても中々届かずで、

もうキャンセルしようと思い、amazonへキャンセル依頼をしました。

そしたら、「税関まで来ている」とカスタマー担当者に言われたので

それならもう少し待つことにしました。

だけど、税関まで来ているのに10日過ぎても届かない…。

 

もうどうでもよくなり本気でキャンセルしようとまたカスタマーへ連絡。

今度のカスタマーの担当者は

「出品者へはamazon側からキャンセルの連絡をするので

出品者から2日以内にメッセージセンターから購入者へ

連絡するように伝えるので大丈夫です。」と言われました。

 

が、待てど暮らせど出品者から連絡は来ない。

品物も届かない。

 

どうなってんだよと思い、またカスタマーへ連絡。

今のamazonのカスタマーってチャットか電話の二択なんですよね?

海外の出品者だからなのかな。わからんけど。

前は出品者へ直で連絡できたのに。

チャットや電話はこっちの時間も取られるから面倒だし、

メールで連絡してくれとお願いしました。

担当者もメールへの連絡で了解してくれました。

 

が、いつまでたっても出品者からもamazonからもメールも全然来ない。

 

は~~~!と呆れた気持ちでもう放置してたら

昨日、ようやくポストに小さな妙ちくりんな袋が入っていました。

そう、やっと届いたのだ。

やけに小さいな!四つ折りで詰め込んでるのか?と思いながら開封すると

f:id:duckcar:20220122082902j:plain

絨毯の袋がなかなか取り出せないと思ったら封筒と接着していた…。

そしてサイズに驚愕!!

f:id:duckcar:20220122082912j:plain

私が購入したのは15㎝×24㎝サイズの絨毯だったんですが、これめっちゃ小さい!!

サイズ測ってみると幅14㎝

f:id:duckcar:20220122082923j:plain

縦10㎝くらいだし。

f:id:duckcar:20220122082932j:plain

 

私が注文したのはこのエルシーさんの寝室カーペットサイズなんですよ。

f:id:duckcar:20220122082943j:plain

なのに届いたのはこれ!!

f:id:duckcar:20220122082956j:plain

注文したサイズの半分しかない!!

正直、遅延しまくりでも注文したのが届いたら結果良しと思っていたけどこれは…

f:id:duckcar:20220122083004j:plain

むかつくわね…。

f:id:duckcar:20220122083014j:plain

 

で、

出品者へ連絡しようにもamazonカスタマーを通さないとできないシステムだし。

トラブル項目で「商品説明と違う」みたいなのを選択すると

返品のページへ飛んで返品手続きさせるようになっている。

仕方ないのでラベルを印刷したものの、相手は中国ですよ。

国内なら着払いで返送できるけど海外へは着払いはできない。

 

これ、どうしたらいいんだよと思い、再びカスタマーへ連絡。

どうすればいいのか連絡しようにも

「商品に問題がある」を選択すると

返品ページへ飛ぶだけでカスタマーとのチャットへつながらない。

 

なにこのシステム。もうイライラマックスですよ…。

 

仕方なく違う項目を選んで無理やりチャットを開始。

チャットで延々とこれまでの経緯を説明すると

相手から反応がなくしばらく待ってたら

最初の担当者が退出したみたいなメッセージが出ました。

別の担当者へおつなぎしますので待機していてくださいのメッセージが。

 

待ってると別の担当者がチャットに出ました。

経緯を説明すると、

でもその担当者もまた「別の担当者へ変わります」と言い残し退出。

 

また待ってると更に次の担当が来て。

何も言わないので

「これまでの流れ理解ってもらえてますか?」と聞いたら

「別の担当者へ変わります」

 

たらいまわしにされて担当者5人変わりました…。

amazonのカスタマーのチャットって

日本語は達者だけど

なぜか全員中国人(ぽい名前)ですよね。

 

で、5人目の担当者に

前にも言ってるけど必ずメールで連絡をしてほしい。

返品させようとしているが中国までの送料はどうやって戻ってくるのか。

出品者から連絡をよこすように言ってほしい。

 

の3点を伝えてチャット切りました。

 

めっちゃ疲れました…。

 

そして今朝起きてメール確認したら

amazonからメールが届いていました。

 

出品者からの返答は「在庫がないから交換もできない」と言われたらしい。

(出品者から私に直では連絡きてないです)

 

でもその出品者は普通にまだ同じ商品を販売してるんですけど。

最終的にたぶんamazon側で全額返金してくれて

品物も返品しなくていいので好きに処分してください。

と言われましたが、

もっとスムーズに事が運ぶシステムにしてほしいと思いました。

 

中華でもまともな出品者もいるんですけど

今回の出品者の評価みたら、ああやっぱりねという内容でした。

金額が数百円程度だし中国まで返品する手間を考えたら

日本人は諦めるだろうと思って正直、舐めてるんだと思いますよ。

 

私こういう海外の出品者とのトラブルも過去にも何度かあるけど

こちらに非がない理不尽だと思うトラブルは意地でも負けない。