小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

緑内障 眼科検診 視野検査

 

今日は緑内障の通院日。

前回行ったのが3月だったので

現在は3か月に1度のペースで通院しています。

 

緑内障と診断されたのが昨年2020年3月末だったので

最初の診断から1年3か月経っています。

 

今日は半年ぶりの視野検査の日。

最初の診断の時から数えると3度目の視野検査。

 

緑内障の方なら同感してくれると思いますが、

視野検査って緊張するし時間が長いし疲れるから嫌なのだ。

 

通ってる眼科はいつも混雑している。

土曜の受け付けは8時半からなので今日は8時過ぎに行ったけど

それでももう列ができてて私は16番目でした。

 

診察前に視野検査・眼圧検査・視力検査。

視力は本当に見えにくくて毎日眼精疲労がすごいので

前よりまた悪くなってるような気がしていたのですが

意外や特に変化なしでレンズをつけて両目とも1.2。

裸眼視力は検査しません。

 

毎日ちゃんと点眼してるので眼圧も問題なしの11と12。

※私は日本人に多い正常眼圧緑内障です。

 

右目の視野検査の時に

途中で看護師さんに頭を後ろから押さえられたので

ちゃんとできてないのか(光が出てるのに見えてなくて

押してない事が多かったのか?)と心配でしたが…

 

検査結果は前回と変わらず現状維持できていました✨

 

私の場合は特に右目の鼻側部分の視野が欠損していますが

そのほかは左右共に欠損が進んでることもなくて

最初の診断時から進行していませんでした!

ホッ。

 

先生にも「すごく良い調子です!」と言われて安心しました。

点眼薬も追加無しで今までと変わらず3種類。

このまま生涯現状維持でいってほしい。