小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

腰の激痛

 

自己記録用の雑記なのでスルー推奨です。

 

一昨日5/13(木)の朝起きた時にちょっと腰の左側に痛みを感じたけど

もう初老だし腰痛はたまにあるし、いつもの程度のやつだろうと思って。

痛みは感じてたけど、それでも午前中は犬の散歩にも

普通に行ける程度の痛みだったし、すぐ治るだろうと思ってたら

午後になると椅子に座ってるのも我慢できない痛みに変ってきた。

 

これは痛いぞという痛みになったので湿布を貼った方がいいと思ったけど

風呂に入る前に貼るとまた風呂上りに貼りなおさないといけないので

この日は午後3時に風呂を済ませて湿布を貼りました。

 

これで大丈夫だろうと思ったけど

大丈夫などころか痛みはどんどんひどくなってきた…。

夜になると立ったり座ったりの動作にも痛みを感じて

布団に寝転ぶのにも激痛、起き上がるのにも更に激痛で。

寝返りなんて打とうものなら悲鳴が出そうなくらいの痛み。

 

座ってても痛いので風呂あがってからすぐ布団に横になったけど

犬の世話(糞尿の掃除に検査にご飯や注射)もあるので

犬の世話の度に起き上がろうとするも

動くと激痛が走るので何か支えにつかまらないと起き上がれない。

そして犬のトイレ掃除はかがまないとできないのですが

かがむ動作ができない…。

 

それでも一晩寝ればマシになるだろうと思い(願い)翌日に。

5/14(金)になるとマシになるどころか更に痛みが増していた…。

散歩も無理でした。

散歩どころか自分がトイレに行くのにも痛くて一苦労。

家の階段の上り下りも痛みでめっちゃ時間がかかる。

階段の上で犬が尻尾ふって待ってる。

これはさすがに病院に行った方がいいと思った。

 

でも三日目になればよくなってるかもと淡い期待もあって。

今朝起きたら、もう立っても座ってても1秒でも痛くて我慢できなかった。

今日は土曜日なので夫が車で近くの市民病院の整形外科へ

連れて行ってくれました。

車に乗るのにも足をあげると激痛走るので痛い痛い言いまくり。

 

この激痛はヘルニアか内臓疾患じゃないだろうかと思ってたんですが

レントゲンの結果はヘルニアではないと言われ、

骨の具合は特に問題は見られないそうでした。

 

レントゲンで内蔵疾患とかわかるのかな?

わかるとしても整形外科医にはわからないのかな。

 

とりあえずは消炎剤の湿布と痛み止めの経口薬を出すから

痛い時は薬を飲んであとは安静にしていれば治ると思いますとの

医師の判断でした。

 

しかし、腰が痛むと普通の動きができなくなるのが本当に怖い…。

立ったり座ったりしゃがんだり寝たり起きたり

普通に動けることがどれだけ幸せなのか身に染みました。

早く治ってくれないかなぁ…。

f:id:duckcar:20210515133425j:plain

 

明日はわんこの病院の日だけど、私は立ってるのも座ってるのも痛いから

夫にひとりで行ってもらうことに。買い出しもメモに書いて頼むことに。

わんこの世話してるのは私だから夫ひとりで大丈夫かちょっと不安ではあるけど…。

うちは食材その他の買い出しは昔から週一で日曜日にまとめて買っていますが、

冷蔵庫と別に単体の冷凍庫もあるのでまとめ買いでも食材の保管に重宝しています。

 これです。

 

 

というわけで、誰も待ってないと思いますが

続きのルーニー・テューンズの写真もまだ撮れてない状態です。

(自室は居室の上なのですが痛くて階段が登れない)

過去記事は下書きの予約投稿をいくつか先まで設定してるので

ブログは自動更新されてますが。

 

あ、そういえばシネマのシールと欠品パーツは昨日届いたので

腰がマシになったら早くシール貼って完成させたい。

 

それはそうと6月のレゴは欲しいのありまくりです。

ハリポタは当然予約してますが、フレンズのアパートも欲しいし

ミッキーアンドフレンズも欲しいしドナルドファミリーのBHも欲しいし

欲しいの全部買ったらいくらになるんだよ!って感じです。

 

7月のフレンズの新バージョンのホテルもかわいいし。

前回のホテルの時はザラスで見てたけどそこまで欲しいとは思わなかった。

 

大人レゴのアイスキャッスルはどんな出来になるのか楽しみだし。

 

一番楽しみにしてるアイデアのホームアローンは

やっぱり11月1日かなと予想しています。

クリスマスのお話ですもんね🎄

改悪されてないといいけど…。