小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

ぐっすり眠れない

 

更年期に入った頃だったからかな。

ぐっすり眠れなくなってもう数年が経つ。

毎朝2時~4時には目が覚めてそこからはもう眠れないので

ずっと起きてます。

で、基本、昼寝もしないので寝不足がひどい。

 

1日平均するとぐっすり眠れてる時間は3時間あるかないか程度。

まあ、ずっと家にいるのでそれでも別に問題はないんですが

昼寝したいほど強烈に眠いと思った日に限って

何故かゆうパックや佐川の時間指定なしの配達がある日で

眠るわけにはいかないのだ…。

昨日もそうだった。(ディズニードールハウスの配達が中々来なかった…)

 

なので日中もボーっとするしクラクラするし頭の回転が悪い。

言いたい言葉もなかなか出てこないし

昨日、姉に電話で「抹茶オレが」と言われたんだけど

それが何かを理解するまで時間がかかっていた。

脳内「抹茶オレって何だっけ?」って感じ。

ヤバイ、そのうち寝不足で死ぬんじゃないかとすら思う。

実際、睡眠時間が短い人は死亡リスクが高まるというデータもあるらしい。

夜寝ると朝までぐっすり眠れていた頃がなつかしい。

 

でも昨日は夜20時過ぎから1時間以上ぐっすり寝ていたみたいで

夫が帰宅していたことにも気づいてなかったくらい。

21時半頃ににふと目が覚めたら夫が二階の隣室へ入っていたので

「あれ、帰ってたん?ご飯食べた??」て聞いたくらい。

1時間前には帰宅していたようだったが玄関ドアを開ける音すら

聞こえなかったので相当深い眠りだったのだろう。

寝ながら見ていた録画もとっくに終わってTVがつけっぱなし状態だった。

 

いつもは夫が帰宅すると愛犬が吠えるのですぐわかるんだけど

たぶん愛犬も吠えなかったと思う。

愛犬もだんだんと少し耳が遠くなってきているのだ…。

 

ボケボケの私の脳は今日も祝日だったことを忘れていて

今日発送予定の断捨離物があったけど郵便局は休み。

仕方ないので朝からちょっと離れたローソンまで散歩がてら足を延ばした。

そしてまたおやつを買いこんだ。

 

Amazonのブラックフライデー先行セールでポチったものが昨日全部届き、

これを早速TVにセットして設定しました。

うちのTVは古いのでyoutubeとかネトフリとか見られなかったので

これでTVでyoutubeが見られるようになって嬉しい!😸

 

youtubeとかPCで見てると疲れて長時間見れなかったので

欧米の豪邸の廃屋紹介チャンネルとかTVで楽しめるのが一番嬉しい。

来年の夏までプライム会員中なのでプライムビデオも見られるよ。

 

今迄は夜中に目覚めた時は仕方なくずっとTV(CS)つけてるんですが

特に見たい番組があるわけでもないので、これで充実できるよ。