小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

マイナポイント第2弾が受け取れる申請期限は本日まで

 

マイナンバーカードの申請がえらいことになってるそうですね。

net.kojinbango-card.go.jp

 

私は昨年末にauショップで申請したので

その後はなんか締め切りが延長になったとか聞いていたけど

もう自分は終えた事なので関係ないし詳しい事は知らなくて。

 

先日の日曜日の買い出しでいつものようにイオンへ行って

10時にフードコードでブランチしてた時に

食べ終わって席を立ってエスカレーターの方を見たら

ものすごい行列ができていたので、

何かイベントでもあるのか?と思ったら

まさかのマイナンバー申請の行列でした( ゚Д゚)

 

昨日はウェブ申請も接続エラーになっていたそうです。

 

行列を眺めていて、

携帯ショップとかからなら5~10分程度で終わるのになんでだろう??

と思っていたけど、

イオンの出張申請では申請後にガラガラ(福引)回していたので

それ狙いでか?

 

よくわからんけど昨年のうちに申請しておいてよかった。

 

私のカードはもう出来上がっていて役所へ受け取りに行くだけなんですが

うちは田舎で市役所が辺鄙な場所にあって。

車でないと受け取りに行くの不便な場所なので休日開庁日に行く予定です。

 

日曜日は買い出しがあるのに時間取られるの面倒だな~と思いながらも

休日開庁日は月に一度しかないので

仕方なく日曜日の開庁日の午前中受け取りの予約入れました。