小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

コロナワクチンクーポンと商品券

 

うちの地域のコロナワクチン接種のクーポン券が

我が家には6/19に届いてたんですが

6/20(日)にウェブの集団接種の予約を見ると

集団接種は今年どころか来年の1月でも全部予約が埋まってたんですよ。

 

でも個人病院ならぜんぜん楽勝みたいな状態で

接種可能な病院のグーグルの口コミをいろいろ見てると

予約なしでもすぐ接種してもらえました!って

口コミが多かった病院もあって。

 

たまたま夫が6/21(月)に腰痛で仕事を休んでたので

整形外科にいくついでにワクチン接種してもらえる

病院にも行っておいでよと言ったのに

結局、ワクチンへは行かずで。

 

で、その翌日の火曜日になると

すぐ接種してくれていた個人病院たちも

「当分予約は受け付けできない」とHPに記載されていて…

たぶんみんな同じようにグーグルの口コミみて殺到したんでしょうね。

だからさっさと月曜日に行っとけと言ったのに!てなりました。

 

クーポンが届いた時に夫にどうするか聞いたら、

そら受けるやろ?え、まさか受けへんの?なんで??て感じの反応で。

 

私はワクチンに関しては積極的に受けたいという感じでもないんです。

強制なら受けるけど任意なら…うーんという感じで。

ちなみにインフルエンザワクチンも一度も受けたことない。

 

集団接種は無理だし個人病院も当分は無理かな?みたいな感じだし

どうなるやらなんですが。

 

周りに聞いてもまだワクチンクーポン届いてないという地域も多いみたいで

うちは田舎で人口が少ないからこういうの早いのかなと思いました。

 

昨年のコロナ給付金も申請したらすぐ振り込まれた。

 

で、昨日はコロナで打撃を受けてる地域活性化目的で

市から商品券が届きました。

 

昨日、帰宅してポストを覗くと

夫宛にゆうパックの不在通知が入ってたので

何か買った?と聞いても何も買ってないと言うから

なんだろうと差出人を見ると市からでした。

 

さっき再配達で受け取ったんですが

夫宛に入っていた商品券は内訳が夫と私。

てことは、大人数の家庭だと世帯人数分の額面が届いてますよね。

いいなぁ。

 

1人あたり5,000円だったのでうちは夫婦で10,000円でした。

f:id:duckcar:20210628102538j:plain

地元の地域活性化名目なので使用できるのも地元の店限定なので、

最初は「ええーー…こんな田舎なんもないやん」って思ったけど

取扱店一覧みてみるとけっこういろいろあったのでよかった。

 

でも結局、スーパーでの買い出しに消えるかなぁ。

 

関係ないけど先日組んだ観覧車。

レゴストアで貰ったあひるメリーゴーランドと色合いが同じなことに気づいた!

f:id:duckcar:20210628105029j:plain

一緒に飾っています。かわいい💕💕