小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

エリック・カール 10このちいさなおもちゃのあひる

 
※2014年に書いた記事の転載です。
 
今日のアヒルちゃんはエリック・カール作の絵本の
「10このちいさなおもちゃのあひる」です。
昔のブログでこれの文具の紹介をしたことがあるあのアヒル。
 
この物語は実話からヒントを得たそうです。
リアルでおもちゃのあひるちゃんたちが大海原を
あちらこちらへと漂っていたのですよ。イメージ 2
 
エリック・カールの絵は彩鮮やかで大好きです。
船の積み荷から海へ落ちるあひるちゃんたち。イメージ 3
 
それぞれ散り散りになって海を漂うあひるちゃんたち…。イメージ 4
 
この絵本も仕掛け絵本で最後のあひるちゃんを押すと
「クワッキーコ!」と鳴くギミック付ですイメージ 5
 
そのあひるちゃんが我が家にも流れてきました~。イメージ 6
 
なんてのは当然ウソで、
これはエリック・カール展で物販されていたあひるちゃんで
10年程昔に京都で開催されたエリック・カール展で買ったあひるちゃんです。イメージ 7
 
両羽を押すと鳴きます
こちらはクワッキーコ!という電子音ではなくピッピッという空気笛。イメージ 8
 
クワッキーコ!イメージ 9