小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

シルバニア すてきなカフェテラスの破損の修理

 

※2013年に書いた記事の転載です。

 

今日は破損の修理のお話です。

マニアックなので興味のある方だけ見ていただけたらと思います。

 

先日アーバンのすてきなカフェテラスを落札したんですが、

看板のツメ部分が破損してました。くま

折れたパーツは入ってなかったので配送途中の破損でないのは明らかです。

ku*chan


左側は正常な状態でツメが2本あります。
ku*chan

 

破損部は折れた部分の凹凸があったので、

やすりの先端部分を使って他の部位が傷つかないように慎重に平にします。

※1枚目の画像は処理後のものです。
ku*chan


平らになりました。
ku*chan


それから折れてない方でブルーミックスで型を取り
ku*chan


樹脂粘土で破損部分のパーツを作ります。
ku*chan


なるべく元の色に近い色を出したいので今回使ったのはこの2色。

樹脂絵の具です。
ku*chan


とりあえず予備として数個作りました。

※シャトレーゼのチラシの上で作業していたので背景はスルーで。
ku*chan


日を置いて固まったら破損部に接着します。
ku*chan


日をまたいで固まったので接着しました。

机の上汚くてお目汚しですみません…。
ku*chan


この部分です。完璧ではありませんが色も割と近づけたかと思います。
ku*chan


本体に仮設置。

ちなみに片方のツメが折れてても設置には問題なかったんですが

美的&気持的に治したかったのだ…。鬱
ku*chan


どうでしょうか~。
ku*chan

私は手持ちの資材(過去に粘土やってた頃に買っていた資材)で修理できるので

いいけど、

わざわざ材料買いそろえる負担を考えたら個人修理はあんまりオススメは

できないのかな…。

ブルーミックスも樹脂粘土もリキテックスも結構お値段するので。

(やすりは100均のものです)

 

すてきなカフェテラスは本体にも付属品にもひどい焼けがあったりで

今、清掃中なので少しでもキレイになったら改めて紹介したいと思います。くま

 

余談ですが、先日カルディで買ったマシュマロ入りココア。ココア

美味しいです!
ku*chan

寒くなると無性にココアが飲みたくなります~。

丁度、雨がやんでるので今のうちに散歩兼郵便局へ行ってきますワン子と散歩する人

昨日は一日中雨で散歩も行けずだったのでぐずってます。苦笑