小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

しゅっぱつしんこうシリーズ トーマス

 

今日は30年近く前の平成初期の頃にバンダイから発売されていた

しゅっぱつしんこうシリーズのトーマスの紹介です。

当時はまだプラレールからはトーマスは出ていなかったと思います。

おもちゃ屋さんで見かけるのはバンダイの商品の方が目立っていたし

バンダイの方がトーマスのおもちゃをたくさん出していました。

f:id:duckcar:20190514105047j:plain

 

甥がトーマスが大好きだったので当時トーマス関連のおもちゃも

ほぼ全部買ってあげたんですが、これもそのうちの1つです。

ただ保管が雑だったのと子供が本気で遊んだおもちゃなので

ところどころ破損したり無くした附属品も多数なのが残念ですが…。

f:id:duckcar:20190514105145j:plain

 

これ顔が変更できるんですよ。

トーマス以外のキャラクターも変えの顔が2つ付いていたと思います。

f:id:duckcar:20190514105200j:plain

 

怒っているトーマス。

f:id:duckcar:20190514105215j:plain

 

しょんぼりしているトーマス。

f:id:duckcar:20190514105230j:plain

 

アニクラの窓からはちゃんとお客さんが見えたり

f:id:duckcar:20190514105248j:plain

 

トーマスは車掌室の扉が開閉できます。

f:id:duckcar:20190514105303j:plain

無くしてましたが人形も付属していて車掌さんをここへ入れたりできたんですよ。

f:id:duckcar:20190514105317j:plain

サイズはプラレールよりかなり大きくてレールも大きいです。

 

レールは大きいのでかなりの場所を取るため画像には残せませんが

古いものですが電池を入れてステッキをかざしたらまだ可動できました。

 

でもパーシーやヘンリー等他のキャラクターは

電池を入れても可動しなかったり電池の蓋をなくしたりしていたので残念でした…。

 

甥が子供の頃にはトーマス・特撮のレンジャーもの・ドラゴンボール関連などなど

たくさんのおもちゃを買ってあげましたが

今はその甥の娘にシルバニアやリカちゃんを買ってあげるのが私の楽しみです。

小さい子がおもちゃで遊んでいるのを見るのは癒されますね。