小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

リカちゃん サーティーワンアイスクリームショップ 旧タイプ

 

今日も少しだけ懐かしい商品で

リカちゃんの廃盤の方のサーティーワンアイスクリームショップです。

制服も一緒に買ったはずですが見つからなかったので

もしかしたら断捨離時に処分しちゃったかな…。

間違って処分すること結構あります。

 

現行品の方も持っているのですが相違点がいくつかあります。

f:id:duckcar:20190124140913j:plain

組み立てた全体像です。

現行品を持っている方は違う点に気づくと思いますが…全体的に白いショップです

f:id:duckcar:20190124141535j:plain

でも廃盤の方を久しぶりに出して眺めてみると

やっぱり現行品のマイナス点を感じる部分がいくつかあります。

気づいたのはシールが一番かな。

廃盤の方はシールの表面がステッカーのようなツルピカ加工なんです。

f:id:duckcar:20190124140929j:plain

それからカウンターの両サイドにも床や壁が付いています。

f:id:duckcar:20190124141043j:plain

現行は紙製のメニューボードですが

廃盤品の方はプラスチックの棚が付いています。

f:id:duckcar:20190124141129j:plain

そして裏側。

f:id:duckcar:20190124141148j:plain

小物入れは引き出しタイプになっていました。

現行品の小物入れはゴミ箱(失礼)みたいな箱になっています。

f:id:duckcar:20190124141205j:plain

廃盤の方がよかったなと感じたのはシールの質が良かった点と

シールを貼る位置がわかりやすかった点です。

こんな感じで枠内にシールを貼ると文字もバランスのいい位置になりますよね。

現行品は文字のみのシールなので貼る時にバランスが取りにくくて

歪んだりするのが難点でした。

f:id:duckcar:20190124141252j:plain

テーブルもまるごとシールでしたが現行はこちらも文字のみのシールでした。

f:id:duckcar:20190124141104j:plain

リカちゃんに限らずですが

全てのおもちゃはリニューアルするごとにクオリティが落ちています。

メーカー側は別に改悪しているつもりはないんでしょうけど

コレクター視点でみると完全に改悪なケースが多いです…。

 

あと、こちらもほぼずっと箱から出さずに保管していましたが

紫外線に当てなくてもプラスチックはやはり黄ばんでいて残念でした…。