小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

価値観について考える

 

イメージ 1

かわいいくっくーの画像とは全く関係ないけど
今日は価値観について考えてみようと思うのだ

 

価値観とはなんぞや??

 

昨日、夫が遅くまで会社に残ってなかなか帰ってこなかった
まあ残業だと思うのだが、夫の会社はどんだけ残ったって
残業手当なんてものは1円も出ないブラックな会社だ

 

残業手当どころか休日出勤したって1円も出ないし
出張に行ったって手当ても出ない

どんだけ出勤しようが1日12時間以上働こうが
給料は毎月毎月1円単位まで同じ金額なのだ

 

つまり基本給とゆーものが存在しない謎な会社なのだ

 

そんな会社で夫は昨日0時近くまで会社に残っていた

わたしはタクを使われては困ると思い
「終電に間に合うのか?」と何度もメールした

 

そして今から会社出ると連絡があった時間は
まだ終電まで充分間に合う時間だった

 

そのメールを見てホッとしたのに…
ヤツは案の定タクを使って帰ってきやがったのだ

 

終電が終わったならタクを使われても仕方ないかと思えるが
まだまだ電車が走ってるのにヤツはタクを使う

 

仮に終電がなくなってタクを使われたにしても、
こっちは残業手当も出ないのにタク代は自己負担だわで
収支的にマイナスになるのだ、骨折り損のくたびれもうけなのだ

 

それなのに…

 

まだ自分の小遣いでタク代を払うならともかく、
ヤツは家に入れるべきたまたま昨日会社から支給された
社用で使った携帯代を使い込んでたのだ

 

月曜日に小遣い渡したから自分の小遣いでタク使ったのかと思ったら、
その小遣いも全部使い切ってたのだ

 

ちなみにわたしは夫には毎日弁当を作って持たせている
一体全体、何に5日間で小遣い使い切るとゆーのだ??
本人に問いただしても「わからん」の一言

 

ええかげんむかつくのだ

 

ヤツはどうやっても自分が貧乏だとゆー自覚がないようなのだ
自分の収入が世間一般の同世代の半分しかないとゆー自覚がないようなのだ

 

わたしは雨の日でも1円でも交通費を浮かすために1駅歩いてるとゆーのに
ヤツは何の考えもなしに気軽にタクを使う