小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

やってもらって当たり前ではない

 

イオンシネマの謝罪の件がニュースになっていたので読みました。

news.yahoo.co.jp

 

このニュースでは詳しい経緯がよくわからなかったので調べてみたら

車椅子インフルエンサーの女性が

イオンシネマに映画を見に行った際に介助したこともないであろう

映画館の職員に介助させて…文句を言ってるという感じでした。

当事者の車椅子インフルエンサーのツイートも読みました。

 

これはモンスタークレーマーと同じではないだろうか。

障害者だから周りに助けてもらって当たり前って意識があるからの発言では。

当たり前じゃないですよ。

 

車椅子って単体でもかなり重量があるし

この方の場合、車いす専用スペースではなく

一般の席へ座ってみるために

介護資格もない映画館のスタッフに自分の介助を要求したわけです。

 

普通に外歩いてて段差等で困っている車椅子の方がいれば

普通に手助けしますが

やってもらって当然、イオンシネマの職員の発言にむかついたから

イオンシネマの社長と話したいってあなた何様?て思いました。

 

困っている人は助けるけど

これ、ベビーカー論争でもそうですが

ベビーカーだから赤ちゃん連れてるから場所取って当たり前、

障害者だからみんなに助けてもらって当たり前なんて思ってる人は

正直、助けたくないです。

 

エレベーターに乗ってボタンの位置に立つと

他の方が乗降するまで開閉ボタン押してますが

降りる時に感謝の気持ちを示してくれる人と

当然のような顔で降りて行く人がいます。

あれだって当然のような顔して乗降する人ためには

正直、ボタン押してやりたくない。

育ちがわかるね。

 

極端な話、自分の身の回りでも

過去に自分によくしてくれた人が困っていたら

それが赤の他人でも助けたいし恩返ししたいけど

自分に何もしてくれなかった人はどうでもいいよ。

自分に何もしてくれなかった人を助ける義務ある?て思う。

 

お互いをリスペクトする気持ちがあれば別ですが

リスペクトする気持ちがある人ならこんな上からな発言しませんよね。