小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

本人確認

 

メルカリやヤフオク等はここ数年前から

本人確認を求めるようになりました。

 

運転免許持ってる人なら免許証があるので

何も問題なくスムーズに本人確認できるんですが

運転免許を持たずパスポートもとうの昔に切れてる私は

ずっと本人確認ができてないままでした。

 

で、マイナンバーカードを取るしか手はないなと思っていたけど

うちは市役所が辺鄙な場所にあって

マイナンバーカードの受取は市役所に行かないといけないけど

最低でも我が家からは自転車がないと無理な場所なんですが

うち、結婚してからずっと自転車持った事ないんですよ。🚲

 

もう自転車は20年以上乗ってないと思うし

目が悪くなってから自転車乗るのもちょっと怖い。

 

調べたら、平日に受け取りに来れない人のために

月1回だけ土日の開庁日がありました。

それでウェブから受け取り日時の予約をして、

先日の日曜日の買い出しの帰りに市役所へ寄って

ようやくマイナンバーカードを取得できました😸

 

私のマイナンバーカード取得の目的は「本人確認」がメインでした。

マイナポイントが貰える事より本人確認のためでした。

取得してすぐにメルカリとヤフオクの本人確認手続きをして

ようやく本人確認が終わりました!

 

私はメルカリは出品では利用しないので

別に本人確認しなくても問題ないかと思ってたけど

ヤフオク!は本人確認してない人は、

今年の夏以降、売上金を現金では受け取れなくなくなります。

それが嫌で本人確認しないとと思ってました。

※本人確認してない場合はペイペイでの受け取りは可能です。

auctions.yahoo.co.jp