小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

ツムラのアヒルちゃん

 

私の中のコレクション魂に火をつけたのは27年前のツムラのアヒルちゃん。

10代の頃もお気に入りの商品は予備も買う事をたまにしていたけど

学生時代は手持ちのお金に限界があったし収集癖というほどでもなかった。

 

先日、アヒルちゃん用のケースも作ろうかなと思ったけど

既に作ったケースにでも入るのではと入れてみたら3体だけですが入りました!

 

これが初代のツムラのアヒルちゃんです。1995年10月懸賞スタート。

デニス・ホッパーがCMしていました。


www.youtube.com

「ノー!アヒルちゃん!」てセリフを今でも鮮明に覚えている。

初代の懸賞は「ひみつのアヒルちゃん」でタマゴの給湯タイマー付きでした。

当時はお風呂の自動給湯がまだまだ一般的ではない時代だったのよ。

当選枠は2000名で必死でバスクリン買って応募しまくったけど惨敗でした…。

当時、当選2000名枠でしたが応募が殺到しまくったので、

ツムラはアヒルちゃんのみ(ひみつのタマゴは付かない)を

追加で1万名にプレゼント枠を増やしたくらいの大人気の懸賞品でした。

応募しまくったのに、その追加の1万名枠にも外れた私。

なので数年後にヤフオクが始まってからオクでゲットしました。

ヤフオクもスタート当時は楽しかったけど個人売買も今はフリマが主流になり

現在は人のいない墓場のようになっていますね。

 

二代目アヒルちゃんは真夏のアヒルちゃんです。

小麦色に焼けた肌に黒のグラサン・浮き輪姿のアヒルちゃんが衝撃でした。

そしてこれも応募したけど惨敗でした。

 

そして三代目アヒルちゃんがハワイのアヒルちゃんです。

これも当然のように応募したけど惨敗で自分のくじ運の悪さを呪った。

泳ぐアヒルちゃんは、このハワイのアヒルちゃんがラストでした。

その後もツムラのアヒルちゃんは違うタイプで時々懸賞をやっていましたが。

このツムラのオリジナルアヒルちゃんのキャンペーンはもう今後もありません。

ツムラは2012年にバスクリンをアース製薬に売却したので

もうバスクリンはツムラではないのです。

 

このキャンペーン当時27歳だった私はCMを見て一目ぼれして

会社でも「ツムラのアヒルちゃんがどうしても欲しい」と言いまくってたので

バスクリンを使っていた同僚たちも応募券をくれて協力してくれてました。

協力してもらっても惨敗だったけど。

 

これ、倉庫部屋の天袋の中にある箱は全部ツムラのアヒルちゃんです。

これでも半分程度は断捨離したんですけど

好きなものは同じものでも何個でも欲しくなるんです。

一時期はオクで誰にも見向きもされていないアヒルちゃんを見かけると

「自分が買ってあげないと!」という変な義務感すら湧いていました。

でも数年前にリサイクルショップで湯温計アヒルちゃんを見かけた時は

手には取ったけど流石にもう買わなかった。

今回ケースに飾った3体もちゃんと未使用の予備があります。笑

ツムラのアヒルちゃんはたぶん死ぬ間際まで手放せないと思います。

もう12年前になるけどデニス・ホッパーの訃報をネットで知った時も

アヒルちゃんのCMを思い出しました。

 

 

余談ですが、

昨日はまずまず調子よかった愛犬が今朝はまた食べない…。

今朝も4時台に起こされたので

お腹空いたんだと思ってフード入れても器に全く寄り付きもしない。

じゃあ、お腹空いてるわけじゃないのになんで起こしたんだ?

犬もしゃべれたらなぁとつくづく思います。

そしたら、どこがどんな風に痛いとかわかるのに。