小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

アヒルちゃん マグカップカバー

 
※2017年に書いた記事の転載です。
 
趣味のアヒルグッズもたまってきてるので
アヒル書庫も再び記録のため更新していきます。
 
こちらは10年近く前に買ったダルトンのアヒルちゃんマグカップカバー。
もしかしたら昔アヒル書庫で書いた記事でも紹介しただろうか。
こちらもまだ現役で主に夫が使っているんですが
イメージ 1
前回買ったムーミンのマグカップカバーのサイズが大きすぎたので
新たに買いなおしたのがこちら。
選んだのはやっぱりまたアヒルちゃんですがサイズもバッチリ!!
イメージ 2
きゃわいい!!
イメージ 3
この子、ラバーダックプロジェクトのアヒルちゃんに似てるなあと思ったら…
イメージ 4
製造販売元がラバーダックプロジェクトの物販で
ストラップを製造販売していたメーカーと同じでした。
道理で。
 
こちらも約10年選手なんですが、ご覧のとおり耳がもげてたりでかなり汚いです…。
なので今回ようやく買い替えようと思った次第でした。
イメージ 5
いいかげん捨てよう。
 
 
ちなみに収集癖のある私が過去に集めたものは
 
ミッフィー
アヒルちゃん
ブライス
シルバニア
テッド
プレイモービル
レゴ
 
他にも色々あるけど収集といえるくらい集めたのはこのくらいです。
 
ミッフィーは20代から30代前半あたりまで集めていたけど
過去に集めたグッズは今はほぼ全部捨てたりあげたりしました。
当時は通勤パスケースも通勤バッグも文具も全部ミッフィー一式で。
数量限定の高価な腕時計を買ったり
ディック・ブルーナ展も見に行ったほどハマっていた…。
実家の自室には今でも30年前に購入した
ミッフィーの巨大ポスターパネルが飾られたまま時が止まっている。
 
アヒルちゃんは22年前のツムラのアヒルちゃんでハマりましたが
断捨離で手放したアイテムも結構あります。
 
シルバニアはものすごくハマっていた時期は倉庫部屋(6畳間)の8割部分が
シルバニアの箱で埋めつくされていたくらい収集しましたが
その後、断捨離に目覚めて一番持っていた頃の1/5ほどの量に減らした。
 
テッドは1の公開予告からハマって今でもぼちぼち集めてはいるので
こちらもいずれ記録していこう。
 
プレイモービルもレゴも欲しいのはほぼ集めた感はあるので
今後は新規で出る欲しいのを買うだけかな。
 
趣味に関するものは非公開のプライベートブログでやってるのもあるけど
やっぱりブログって分けると更新するのもめんどくさくなる。
なんだかんだでヤフブロが一番使いやすいしマメに更新してます。
私もそうですが収集癖のある人の死後は
大量の遺品整理がものすごく大変ですよね…
 
まだ体が動く元気なうちに終活しないといけないんだろうけど
夫は私の趣味に全く興味がなく私が死んだら全部捨てると思うから
できれば甥に託したい。
売ればかなりのお金になるといえばあの子は引き受けてくれるだろう。
価値もわからず面倒くさいからと捨て値で売りそうだけど…。