小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

ブログを書き続ける

 

年の瀬の今日は長年書き続けてきたブログのこと。

 

私がはじめてブログを書いたのは2005年4月20日。

年があけるともうすぐ丸18年が経ちます。早い。

 

最初のブログは今はもうサービス終了したヤフーブログで

2005年3月3日にお迎えしたマナウサギクーちゃんの

成長記録としてブログを書き始めました。

 

これが2005年4月20日の記事で初投稿のクーちゃん画像。

当時はまだデジカメ持ってなくてガラケーで撮った写真なので小さいです。

親バカですが本当にものすごく賢くてかわいいこでした。

これ、他人に言うとまず信じてもらえないんですが

1日中部屋に放し飼いでしたがコード類を噛む事はなかったです。

トイレもケージに戻ってしていました。

チッコしたいとき、焦ってケージに戻る姿がかわいかった。

当時はまだ私も外で働いていたのですが、

私が仕事の日も家の中に放し飼いで留守番させてました。

またクーちゃんに会いたい。

クーちゃん記事もまた少しずつこっちへ移行しようと思ってます。

イメージ 1

クーちゃんつながりで当時はたくさんブログ友達もできて

仲良くなったブロ友とはオフ会で実際に何度か会ったりもしてました。

 

それから2008年にミシンを買ったのをきっかけに

本格的にハンドメイドも始めたので

2009年にハンクラブログとしてアメブロを始めました。

アメブロで一番最初に書いた記事ってどんなんだったか覚えてない。

今になると見てみたいけど削除しちゃったから見られない…。

これは当時作りまくっていた3wayの大型バッグ。

見えてた時はそれが当たり前だからなんとも思わなかったけど

目がちゃんと見える事って本当に幸せな事だなと思います。

なんでハンクラ記事をヤフブロでやらなかったかというと、

やっぱりペット繋がりで仲良くなった人たちはハンクラには興味なくて。

なのでハンクラ記事ばかりの更新になると

明らかにつまらないと思われてるのがなんとなく伝わってきて

こっちもなんか申し訳ないなと意味のわからない気持ちになってきて

ペットブログとハンクラブログとでブログを分けることにしました。

 

その後はヤフブロと分けて数年間アメブロでハンクラブログやってましたが

シルバニアにハマって今度はシルバニアネタばかりになってきました。

そうするとヤフブロの時と同じく

アメブロはハンクラ目当てで訪問してくれている方たちが多かったので

「またシルバニアか~」と、がっかり感じているのが伝わってきます。

で、また申し訳ない気持ちになり(この心理は本当に意味不明ですが)

今度はアメブロはシルバニア専門ブログにしようと思って

過去記事を一括削除したわけです。

その事を今になってめちゃ後悔してますけど…。

削除した中には当然、ハンクラ以外に

先にも書いたようにレアなテッドや食玩記事も含まれてたし

いいレアネタたくさんあったのになぁと思います。

 

アメブロはシルバニア専門ブログにすると決めてから

また別のブログ(ヤプログだったかな)でハンクラ専門ブログを作りました。

でもヤプログもサービス終了になったのでそのまま終わりましたが。

私も目が見えづらくなったのを機にハンクラもやめたのでそのまま終了。

 

こんな感じでいくつもブログをわけて書き続けてきた私が思ったのが

やっぱりブログをわけて書くのは無駄だったという事でした。

 

私の場合は複数のブログを分けて書いてると面倒になってきました。

結局は一つのブログで自分の興味のある事を全部書いた方が

自分的には昔に書いた記事のことを検索したい時とかも便利。

あれ、どのブログに書いたんだったかな?から始まらなくて済むし。

 

あと、当然ですが訪問者数も違ってきます。

専門的なブログにするより好きなこと色々書いたブログの方が

圧倒的に訪問者数は増えます。

 

私はSNSやってないので自分でブログの宣伝(連携)もせず

はてなブログで書き始めてからしばらくは当然訪問者数も少なかったですが

自然とオーガニック検索での訪問者が増えました。

SNSをやればブログの訪問者も増えるというのはわかるけど

自分はやっぱ向いてなくてSNSは無理。

 

今のブログは自分が興味あることはほぼ全部気兼ねなく書いてる

雑多ブログなので

自分と「好き」が一致する人たちが見に来てくれています。

 

レゴが好きな人はレゴ検索で見に来てくれてるし

シルバニアが好きな人はシルバニア検索で見に来てくれてるし

食玩が好きな人は食玩検索で見に来てくれてるし

トーマスが好きな人はトーマス検索で見にきてくれてるし

プレモが好きな人はプレモ検索で見に来てくれてるし

アヒルちゃんが好きな人はアヒル検索で見に来てくれてるし

菓子パンが好きな人も商品名の検索で見に来てくれてるし

意外なのが犬やハンクラでも見に来てくれてる数もわりといます。

もっと意外なのが、納得いかないネタでも。

 

基本的にめっちゃ飽き性な性格なので

ここまでブログが続けられてることに自分が一番意外に感じています。

17年前に交流があった仲間たちはみんなもうブログをやめた。

 

世間では「ブログはオワコン」とか言われてますし

SNSの発達で実際にブログ利用者は激減しているのは事実です😹

でも、コミュ障な自分には一方的に長々と書き綴れるブログが一番合ってます。

 

アメブロとFC2ブログで書いた記事は全部こちらへ移動終わりました。

ヤフブロで書いていたのもこちらへ移動させようとは思ってるんですが

ヤフブロは10年以上書き続けたので量が膨大すぎるし

中には移したくはない記事(ファン限定公開記事とか)もあるので

どの記事を移すかの選択にもかなり大変になりそうです。

 

余談ですが、

ずっと読んでいたブログが突然、更新途絶えることってありますよね。

ネタがないとかではなくて日常を書き綴っていたブログとかでもです。

管理人さんに何かあったんじゃないかとすっごく気になります。