小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

シルバニア 画像のないTVの補修

 

※2013年に書いた記事の転載です。

 

こちら我が家に2台ある旧型のTVなんですが、

2つとも画像のパーツが欠品だったんです。

ひとつはオクでハンパもので付いてきたもので、

もうひとつはリサイクルで105円で買ったもの。
ku*chan


無いなら自力でなんとかしよう!と、ひらめいたのがこちら。ぴかっ!

今回の材料はオモチャ屋で無料配布してるシルバニアの本年度のカタログです。

これうちに数冊あったので、いらない分を使います。

よくばって数冊取ってきたんじゃなくて自然に集まったのですよ。

(不良品交換でエポックから同梱されてきたりとかで)
ku*chan

 

ちなみに、UK版にいつもついてるペーパーカタログなんかでも代用できます。
ku*chan


TVの画面のサイズは約3.1mm×2.6mmくらいだったので

日本版のカタログだと、このページの下4つがサイズ的にも良さげでした。
ku*chan


サイズに合わせて4つにカットしたものをPP加工して補強しました。

(でもどうせ画面に入れるから補強は特に必要ないです)

私は画面を取り変えないので見た目重視で上に取り出し用の持ち手の余白を付けませんでしたが

取り変える事を重視の場合は上に余白をプラスしたサイズでカットする方がいいと思います。

あと、PP加工する場合は両表になるようにすると便利です。
ku*chan


じゃん!!

TVがつきました~~。
ku*chan


では、チャンネル変えましょう。

カチャ。
ku*chan


カチャ。
ku*chan


カチャ。
ku*chan


やっぱりこの番組がいいですかね。
ku*chan

 

ちなみにこのページの丁度真裏が
ku*chan


リスちゃんのお顔のアップに当るので
ku*chan


裏返すとリスちゃんがTVに写ります。笑
ku*chan


<これで、ずっと故障中だったクマ子ちゃんちのTVがなおりました>

 

やっぱりテレビがつくとに家の中が賑やかになるな~。

ku*chan

 

<そして、もう1台は茶くまくんちへ>

 

テレビ買い変えてよかったね~~!

前のは白黒だったもんね…。

※前のテレビはアーバンだったの。
ku*chan

画像もくっきり鮮やかだし我ながらナイスアイデアだと思います!!